土地の相続について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の相続について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2011/12/11 01:29

現在旦那の両親の土地に旦那の兄家族(旦那の両親と二世帯)と二男である旦那の私たち家族が敷地内にあります。将来的に土地は兄と旦那で半分でということになると思いますが今真ん中に塀をたてるのは両親が反対していますが、どこが半分なのか、今はっきりさせないと後々もめそうです。そこで塀は立てないものの境界線のめじるしになる杭など打つことは可能でしょうか。それを立ち会ってくれるところ、杭をうってくれるところなどどちらに頼めばいいのでしょうか。また両親が他にもどこにどのくらい土地をもっているか調べることはできるのでしょうか。

hahapijpさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

土地の相続について

2011/12/11 08:13 詳細リンク

ご質問拝見しました。
土地の分割等の相談は、地元の土地家屋調査士会にご相談されると良いと思います。
http://www.chosashi-hyogo.or.jp/
両親の所有している他の土地を調べるには、役所から両親に毎年届く「固定資産税納税通知書」をみれば記載されております。
参考にしてみてください。
ライフトラスト 朝間

土地家屋調査士
納税
土地
固定資産税

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
土地面積の確認について どらみさん  2013-05-19 10:37 回答1件
擁壁工事の賢い選択 shizhouさん  2009-11-23 18:39 回答1件
分筆か分割かで迷っています。 kissyさん  2015-09-17 09:00 回答3件
境界杭がいつの間にか抜き取られていました momotaro2さん  2012-07-19 10:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)