失業保険受給中に、主人の扶養となっていた場合。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険受給中に、主人の扶養となっていた場合。

マネー 年金・社会保険 2007/07/19 18:19

去年の6月30日に会社都合で退職し、7月1日から主人の扶養に入りました。会社都合でしたので、日額4,500円の失業給付がすぐにあり、受給期間を終了してしまいました。その間医師にも受診しています。最近になり、日額が3600円を超えていると扶養になれないことを知りました。私のようにこの制度を知らない人も多いと思うのですが(ハローワークの失業給付の際にもこのような説明はなかった気がします)、今後失業保険の還付請求等があるのでしょうか。知らずに受給しても失業給付(80万弱です)の返還等のペナルティーが来るのか、不安です。アドバイスをいただければ、すぐに手続きをしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

憂憂さん ( 兵庫県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

失業保険の還付請求はありません。

2007/07/19 18:52 詳細リンク
(5.0)

憂憂さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

扶養に入ったら失業給付をもらえない
ではなく、3612円以上の失業給付を受給中は扶養に入れない健保組合が多いと言うことです。

雇用保険の問題ではなく、健康保険の問題です。
ですから、失業給付の還付請求はありません。

健保組合のほとんどは失業給付受給中は扶養に入れないとしているところが多いのですが、中にはそれほどうるさく言わない健保があるのも事実です。

ご主人の健保の扶養の要件を調べてみてはいかがですか?

問い合わせしたら、受給中、医療機関にかかった時の健保負担の7割を返還請求があるかもしれませんが・・

評価・お礼

憂憂さん

とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

憂憂さん

ありがとうございます。

2007/07/20 14:54 固定リンク

羽田野先生、早速のお返事ありがとうございます。不安が和らぎました。

失業保険と健康保険は別なのですね。
何も知らずに受給したものですから、失業保険の還付請求がないと知り、安心致しました。

最近になり知人からこの話を聞き、ネットを検索していたら、主人の扶養として保険に入りながら受給すると不正受給になると書かれていた方がいらしたので、とても不安でした。

丁寧にご回答いただき感謝しております。

憂憂さん (兵庫県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
扶養手続きがすぐに出来なくて困ってます。 まろはなさん  2014-10-07 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)