ウッドフェンスのDIYを考えています。 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウッドフェンスのDIYを考えています。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/12/07 16:04

現在ウッドフェンスを製作中です。
簡単な計算と間隔で基礎を製作しました。
その後さまざまな事を調べているうちに、これだ大丈夫だろうかと不安に感じるようになりました。
隣地との境界に立てるので絶対倒れるわけにはいきません。
現在構想しているフェンスと製作した基礎の妥当性を確認するためにアドバイスをお願いします。

フェンスの高さ:1700mm
全長:6000mm
柱の間隔:1300mm
材質:カリエン
基礎 400×400×300をコンクリートで固め、
その中に180×180×350のフェンスブロックを埋め込み
↑掘り進むと岩盤に当り、あまり深く掘れません。(20cm程度)そのため4
400×400×100位が地面から出ています。そのため近くにある
境界線用のコンクリートブロック(1段、全長約20m)と一体化させました。
強度を補うため控え柱を2mに1本入れる予定です。

fzwoodさん ( 京都府 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

概ね大丈夫だと思いますよ!

2011/12/08 18:46 詳細リンク

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

ご質問についてですが、実際に見ていないので、確実ではありませんが、何となく大丈夫そうですね。

何となく、大丈夫そうだと思ったのは、色々と考えて作成していることが、文面から伝わってきたからです。

一般の方の施工される、DIYは、あくまでも素人さんの工事ですので、きっと完璧ではないと思いますが、試行錯誤をして、丁寧に作れば、意外と大丈夫な事が多いです。

完成したときに、ぐらぐらしない。強く押しても動かない。
というような状態ならば、概ね大丈夫だと思います。

少し、心配なのは、控え柱が、しっかりと固定されているか?
ブロックと一体化というのが、強度を持てているかですね。
あと、風を受けにくいようなデザインだと安心ですね。

年に1回くらい、強度が大丈夫か揺らして確かめてみてください。

ご自分で作るのって、楽しいですよね!うまくいくと良いですね!

株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

デザイン
制作
リフォーム

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フェンスが壊れました riveinthedoorさん  2011-09-22 09:39 回答1件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
隣家のエアコン室外機 a.t.mさん  2009-02-19 14:37 回答2件
傾斜のある裏庭に土留めは必要か? noripyさん  2013-03-13 00:07 回答1件
境界線のブロックについて Maymay19876338さん  2012-05-22 09:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)