日当たりについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日当たりについて

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/07 15:52

モデルハウスの建売住宅を購入予定なのですが、
南側に隣接した土地(平地で現在は空き地ですが、近々建築予定とのこと)に
家が建ったときの日当たりが心配です。

区画図によると、家同士の間隔は購入予定の家の庭が4.52あり、
それに隣接している土地は、相手側が最低でも1.0の間隔をあけてくるから、
業者は大丈夫だというのですが、購入予定の物件はリビングが1階で、
しかもそれなりに購入を急いでいるので周りの家が建つまで待てないだけに
余計に気になっています。

ご意見をお聞かせください。

okasinoieさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

矢崎 史生

矢崎 史生
不動産コンサルタント

2 good

日当たりについて

2011/12/07 16:48 詳細リンク

不動産コンサルタントの矢崎です


日当たりに関して、簡単にアドバイスさせて頂きます。


まず、日当たりに関しては、購入予定地の「都市計画法」での用途・制限が重要であり、その用途・制限により、南側にどんな家が建築されるのかの推測ができます。

ただ、どの程度の日当りがあるかは、南側の土地の接道方向や幅員・都市計画上の制限などの諸要因を加味しなければならないので、残念ながらここで正確な情報提供は難しいのが実情です。


不動産会社では、不動産販売時に実施する「重要事項説明」で「近隣の建築計画」に関して説明義務がありますので、正確な情報を知りたい場合不動産会社担当者から話を聞くのがベストと思われます。

もしくは役所の建築指導課や都市計画課などに出向けば用途制限や建築制限などの詳細がわかりますので、おおまかには教えてもらえると思います。


住宅購入は大きな買い物です。
後悔のない良い買い物になる事を祈念しております。


矢崎不動産オフィス株式会社
矢崎史生
http://shakuchi.co.jp/


追伸:

●販売業者は「大丈夫だ」と言ってるのは、建築基準法・都市計画法上、大丈夫だとの意味があるものと思えます。

●お手元に販売パンフレット等の資料があるとは思いますが、そこに用途・制限が明記されていると思います。一般的に、商業系地域では日当たりが悪くなり、低層住居地域などでは日当たりが良い傾向になります。

購入
コンサルタント
近隣
不動産会社
建築

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
購入予定の南側が調整区域の空き地 togei729さん  2013-10-29 22:56 回答1件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)