全労災のねんきん共済 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全労災のねんきん共済

マネー 年金・社会保険 2011/12/06 16:29

現在54歳の女性ですが、60歳から支給開始で5年確定、年払いの全労災のねんきん共済は銀行の5年定期預金よりも利率はいいのでしょうか?

エビエさん ( 愛知県 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄プランに関して

2011/12/09 19:46 詳細リンク

エビエ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の内容、拝見しました。

年払いの全労災のねんきん共済を検討するに至った経緯等が不明ですが、今の段階で5年定期預金よりも利率がいいかどうかは、単純に判断ができません。

というのも、掛け金を払い始めてから、年金を受け取り終えるまでの期間、5年定期預金の金利がどう動くかは、今の段階では、わからないからです。

ところで、ご検討されているプランの掛金払込総額と年金受取総額の比較はされましたか?

少なくとも、年金受取総額が、掛金払込総額を上回っていなければ、貯蓄の機能が果たせません。

学資保険の方もそうなのですが、お手元の電卓を使った単純作業なので、まずは、これをやってみてください。

ちなみに、私が同じ立場なら...
という意味で言えば、どんな数字になっても、私は、約10年の固定利率のものは、選択しないと思います。

というのも、日本は、この先10年で金利が上昇する可能性があると思うからです。

10年という期間で絶対にそうなるとは、もちろん言い切れませんが、もし金利が上昇するような事態になった場合は、おそらく物価の高騰とセットになります。

例えば、牛乳1本200円が、400円になるような時代に入れば、今ある銀行預金は、額面は一緒でも実質的な価値は、半減してしまうわけです。

この説明だけでは、ピンとこないかもしれませんが、そういう時代が、ある日突然やってくる可能性が高まっているということだけは、知っておいてください。

なお、上記の説明は、万一の時の保障機能は不要で、貯蓄機能のみを目的としていることが前提です。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問
ファイナンシャルプランナー
預金
年金
共済

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の被扶養者とファンド分配金等 パンダちゃんさん  2015-08-27 15:44 回答1件
貯蓄性の高い保険を探しています なつたけままさん  2012-08-19 22:52 回答2件
確定拠出年金の再開について せなままさん  2010-08-09 23:32 回答1件
JA終身個人年金 すまいる77さん  2009-06-18 21:42 回答3件
貯蓄型の年金保険の受け取り方 ルドさん  2008-04-24 20:36 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)