生命保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2007/07/19 13:59

来年、夫の定期付終身保険(10年満期)の定期部分が満期になり、そのまま更新すると年払いで15万円ほどの保険料が20万円になります。死亡保険金は死亡時2500万円、10年間年間100万円ずつ支払われます。入院・通院特約付(入院時5日目から5000円、通院3000円)
別に医療保険のみ入院1日目から5000円支給の掛け捨ての保険に入っています。
また住宅ローンで死亡保険に加入しており、夫死亡時にはローンは完済できます。

夫は来年満46歳。子供は15歳で高校1年生が一人です。
私自身は全労災の生命保険、医療保険に加入しています。

夫の終身保険を解約して、保険料が安い保険に入り直したいと考えています。

掛け捨ての保険会社(アリコ等)、全労災等の共済保険などいろいろ考えています。

公的年金もあてにできない現在、どんな保険や年金保険に加入したらよいか迷っています。
どのくらいの保障額のどんな保険に加入したらよいか教えてください。

猫娘さん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の見直しの件

2007/07/19 15:52 詳細リンク
(4.0)

猫娘さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

定期付終身保険のうち、定期保険部分を解約し、終身保険部分は一生涯保障が継続しますので、将来のお葬式代として残しておいてもよろしいと考えます。

お子様が高校一年生ということですから、死亡保障につきまして、不足分は安い掛け捨て保険に7年程度加入しておけば、十分だと考えます。

尚、医療保障につきましては、高齢になると医療費用はかさむようになりますので、健康な今のうちに終身タイプの医療保険に加入しておくことをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

猫娘さん

終身保険部分を残すことも可能なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険料から考えると失敗します。

2007/07/19 19:01 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

保険の件ですが、保険は確率でできています。よって保険料が安いということはそれなりに理由があるのです。
それを理解して入らないと失敗します。

まずは、保険の目的を検討しましょう。
保険は万一のときにお金が無くて困るために加入します。現在3500万円の死亡保険に加入していますが、きちんと計算して死亡保険金額を決めましたか。
入院にしてもそうですが、入院した場合に現金でどのくらいカバーして、保険でどのくらいかバーするかを検討しましたか。
まずはそこから始めましょう。
ご主人が亡くなったときの支出と収入を計算しましょう。また、入院した場合の支出を考えましょう。
そして、金額が決まったら次に目的に合った保険種類選びです。そして、最後に保険料の検討をしましょう。
保険料が高ければ何か妥協できるものは無いか考えましょう。
私の過去のコラムに保険について書いてありますので
読んでみてください。

老後の貯金の件ですが、現在住宅ローンがあるとのことですので、まずはその返済が先です。住宅ローンは借金です。早く無くしたほうが良いですね。
個人年金保険等の確定利廻りの商品は、金利の高いときに加入しましょう。
今加入は金利が低いのでインフレリスク(物価上昇リスク、貨幣価値の下落リスク)を抱えます。

評価・お礼

猫娘さん

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
そうですね。保険の目的検討というのが基本ですね。
早速検討してみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

年金作りは「年金」にこだわらないで!

2007/07/19 14:41 詳細リンク

猫娘さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご主人の保険ですが、現在お子さんが15歳とすると
保障が必要なのは、あと7〜8年、お子さんが独立されるまでとなりますね。

お子さんの教育費の準備はできているか
現在いくらのの貯蓄があるか
万が一の場合は猫娘さんがどのくらい稼げるか

などで違ってきますが、月15〜20万円ほどの収入保障保険を8〜10年で加入すれば掛け捨てで安く必要な保障が得られると思います。

年金に関しては保険で準備しようと思わず投資信託などで積み立てたほうが有利ですよ。

年金保険は保険機能がついていて経費が割高です。
また、円の定額個人年金は利率がよくありません。

「年金」と言う名にこだわらず、資産を増やすことを考えましょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/07/19 17:42 詳細リンク
(4.0)

猫娘さん、はじめまして。保険アドバイザーの大関です。

多くの方が加入されている「定期保険特約付終身保険の更新型」というものですね。
15歳のお子様がいらっしゃるとのことですから、家族に対しての保障は、一般的にはあと7、8年間は必要と思われます。
しかし、猫娘さんご一家の貯蓄状況や収入によっては、この保障期間と保障額についての適正額は変わってきます。
一般論で申し上げますと、
?1年更新型、?10年全期型(収入保障=逓減型の定期保険)などで比較されてはいかがでしょうか。
保障額は、月々25万円の生活保障を8年間という計算で2,400万円(最低限の生活保障額)として、月々の掛金は約7,000円程度です。
?は、更新の度に保障が同額なら掛金が少しずつUPします。
?は、掛金は不変です。
ちなみに、共済では?は扱っておりません。

あくまで一般論なので、この設計が猫娘さんにとってベストであるとは言い切れませんが、目安としての参考にはなると思います。

評価・お礼

猫娘さん

具体的なアドバイスありがとうございます。
生命保険会社を比較検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しが必要かどうか はるままさん  2007-12-18 21:38 回答4件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
ガン保険&医療保険の見直しについて anemonemoneさん  2009-03-29 11:40 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)