腸閉塞の可能性 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腸閉塞の可能性

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/11/30 21:47

ラブラドール8歳♂を飼っているのですが、2週間ほど前から朝食前の時間になると
ほぼ毎日、ヨダレ・時には少量の胃液を吐いていました。
この時間帯以外吐く事がなかったのと、朝7時くらいに前もってパンなどを少し
あげておくと吐かなかったりしていたので、“空腹が原因なのかな?”と考え
様子を見ておりました。
元気もあり、排便もいつも通り、1日1~2回ほどあり、食欲もありました。

27日)朝8時過ぎに直径3cm長さ5cmほどのロープのおもちゃを吐く。
(茶色いゼリー状のものに覆われていました)
原因はこれだったのか。。。と、安心し、2時間後にエサをあげる。
その日は元気もあり、食欲・排便もありました。

28日)朝は吐く事も無く、もう安心だ。。。と思っていると、お昼過ぎに吐く。
留守中だったので、食べてしまっていたが、2時半に再び吐く。
ほとんど液状で、びっくりするほど水っぽく大量。

夕方はおかゆを食べさせるが、夜中の12時にほぼ全て吐く。
このあたりから、かなり元気が無くなり、背中を丸めて座っている姿を
よく見かける。また、しょっちゅう伸びをしている。

29日)朝ごはんは抜く。元気が無く、やはり背中を丸めて座っていたり、伸びを
したり、普段は1箇所でゆっくりしているのだが、頻繁に場所を変える。
夕方、おもゆ+おかゆをすりつぶしたものを食べさせる。
この日は吐く事はなかったが、排便もなし。

補足

2011/11/30 21:47

30日)病院に行き診察を受ける。やはり元気がない。排便は硬い便を少量。
病院では、触診し、大きなものが詰っていそうではなく、今のところ
何ともいえない。との事でした。
『ロープの切れ端等が詰っている可能性がなくもないが、血液検査の結果から
見るからに、いますぐにどうこうと言う事はない』
という事で、胃の荒れを鎮める薬と吐き気止めを処方されました。
『もし、吐くのが続くようならもう一度来て下さい』と言われたのですが、
帰って薬と少量のフードを完全にふやかし、すりつぶしたお肉を加えて与え、
夕方4時にも薬と先ほどのと同じものを与えるが、6時過ぎに大量に吐く。
薬は5日分処方されました。

元気が相変わらずなく、背中を丸めて座っている事はなくなったのですが、ほとんど
寝ているのが、徐々に良くなっているからなのか、悪化しているからなのか
分からず、とても不安です。触って痛がるようなことはないのですが、
腸閉塞を起こしているのならば触っただけでも痛がるのですか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

チーカフさん ( 岩手県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

犬の腸閉塞について

2011/11/30 23:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アレス動物医療センターの沖田と申します。

実際診察したわけではないので、あくまで文章から想像する一般論とお考えください。
さて、腸閉塞といっても、必ずしもお腹を触っていたがるとは限らないです。
もちろん処方された薬で症状が改善されればよいのですが、すでに症状が出てからかなりの時間がたっており、明日になっても嘔吐が続くようであれば、積極的な検査が必要になるのではないでしょうか。

ロープなどになると、必ずしもレントゲンに写るとは限りませんが、それでもやはりレントゲン検査は必要だと思います(まだされてないのであれば)。
また、場合によっては内視鏡、造影検査(人間だとバリウム検査ですが、この場合ヨード造影のほうが無難かもしれません)、超音波検査などが必要になるかと思われます。

胃や腸内の異物を血液検査で評価するのは困難ですので、血液検査が正常であったとしても、安心はできないと思われます。

獣医さんにもよるのかもしれませんが、私などはかなり心配症なので、すぐに検査を進めていきたくなってしまうたちです。
明日に症状が劇的に改善して、というのであればよいのですが、強薬を開始して、明日になってもはいているようなら、とりあえずレントゲンは必要なのではないでしょうか。

獣医
嘔吐
検査
血液

評価・お礼

チーカフさん

2011/11/30 23:35

このような時間に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
やはり明日一番にレントゲンを撮るべく、病院に行って参ります!
本当にありがとうございました^^

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
バリウム検査 ほのかさん  2012-07-15 11:59 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)