国民健康 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康

マネー 年金・社会保険 2011/11/30 13:44

今まで無職で父の(年金生活です)健康保険に入っていて(扶養?)私自身、保険料、介護保険料、払ったことがないのですが、今年からパートに行き始め現段階で
収入が1220000円あります。130万円をこえると父の扶養からはずれ自分ではらわないときいたのですが、1年の総収入が150万円以下だと保険料がかなり割高になり、働かないほうがよいともききましたが、実際のところどうなんでしょうか?保険料とはいくらくらいなのでしょうか?それから、やはり父の扶養でいたければ、103万までに収入をおさえたほうが、いろんな意味で賢い働き方なのでしょうか?それから、市県民税のほうもくるのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

valentinevenusさん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険には扶養という概念はありません

2011/11/30 14:17 詳細リンク
(5.0)

valentinevenusさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お父様は年金生活で加入されているのは国民健康保険ですね。
その場合は扶養という概念はなく、世帯収入と人数に応じた保険料を世帯主が払うことになっています。
よって130万円の壁というものはありません。

130万円を超えると扶養を外れるのは会社員が加入する健康保険です。

103万円以上だと税制上の扶養をはずれるのですが、お父様が年金生活だと扶養を外れてもそれほど税金は増えないでしょう。

住民税は本人の収入が100万円を超えたら翌年から請求が来ますがそれほど高くはありません。

気にせず、しっかりと稼ぐ方がいいと思いますよ。



株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

国民健康保険
健康保険
税金

評価・お礼

valentinevenusさん

2011/12/01 14:12

ご回答ありがとうございます。国民健康保険料はどのくらいのもの、おわかりでしたら教えていただけると、ありがたいのですが・・・市役所に問い合わせの電話をしたのですが、いまいちよくりかいできなくて、よおろしくおねがいします。

2011/12/01 17:29

国民健康保険料の計算は自治体ごとに異なりますが

例えば千歳市の場合
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/71,0,101,356,html

かなり複雑ですので、市役所で計算してもらった方が早いと思います。

できれば週30時間以上でご自身で社会保険に加入された方がいいでしょう。
国保にはない、傷病手当金の保障もありますし、国民年金保険料の負担もなくなります。
将来の年金も国民年金+厚生年金になります。

ご自身の将来のためにも社会保険に加入できるような働き方をお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)