長期入院だけのための医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長期入院だけのための医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2011/11/27 22:00

医療保険について伺いたいことがあります。
よく見る医療保険は「即日入院から」などの短期間から保障してくれるものがメジャーのようですが、逆に「31日以上の入院から1日XXXX円給付」といった長期入院のためだけの医療保険はないのでしょうか。

というのも自分は保険は万が一のときに助けてもらえる存在であってほしいと思っているので、1ヶ月以内の入院であれば貯蓄などからやりくりをして、それ以上に支出が大きくなるときに保険でカバーできればと考えているのです。

色々調べてみましたが、このような保険は見つかりません。探し方が悪いのか、そんな保険は存在しないのかわからずこちらで問い合わせさせてもらおうと思いました。理想は「31日以上の入院で1日5000円給付(無期限)+ガン(上皮内除く)確定時に100万円給付」のような感じです。もしこのような保険、または上記の考え方に合致しそうなプランをご存知であれば教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。

【参考】自分はこれまで生命保険、医療保険どちらも入ってませんでしたが、子供が産まれたので保険に加入しようと思って色々情報収集しているものです。

finnfynnsさん ( 千葉県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

長期入院に備える保険

2011/11/28 09:21 詳細リンク
(3.0)

finnfynns 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

お探しの医療保険は残念ながらございません。
ちなみに31日以上の入院自体の確率は著しく低いのが現状です。
(具体的なデータは厚生労働省の患者調査にゆだねるとして…)
一般病床の平均入院日数は18日です。

公的医療保険が受けられる入院・手術につきましては、
あまり心配する必要はありません。
(高額療養費制度があるため)

公的医療保険で担保できない治療を心配される方が賢明です。

では、公的医療保険が適用できない治療というと・・・

先進医療とい自由診療です。

では先進医療とい自由診療が必要となる病気はというと・・・

がんです。

ですからがん保険を充実させるのがベターな選択になるかと思います。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

厚生労働省
ファイナンシャルプランナー
高額療養費
公的医療保険
医療保険

評価・お礼

finnfynnsさん

2011/11/28 19:25

早速のご回答ありがとうございました。

> ちなみに31日以上の入院自体の確率は著しく低いのが現状です。
その著しく低い万一のときに保険に入りたいと思っていたのですが、
希望のものはないということでまた考えることにします。

先進医療も同じく確率が著しく低いけれど、いざというときの費用が高いものですので、
検討の対象としたいと思います。ありがとうございました。

釜口 博

2011/11/29 09:51

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

保険はその方の考え方です。
一番ベストなご選択をしてくださいね!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

医療保険考慮のポイント (入院日数)

2011/11/28 12:22 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

医療保険は保険選びが難しい商品です。どんな病気に掛かるかわかりませんし、
インフォームドコンセントによって同じ病気でも治療方法を選択できる時代でもあります。

厚生労働省が公開している資料をみても、一部の疾病をのぞきほとんどの疾病は
平均の入院日数は60日以内のようです*。
*引用:厚生労働省 平成20年(2008)患者調査の概況

60日以上についてだけという商品はまだ知りませんが、
特約で延長できる商品はあります。

どういった疾病・ケガでの入院を想定するかによっても違ってきます。
想定する内容によっては医療保険ではなく、別の商品が良いケースも
出てくるかもしれません。

簡単で恐縮ですが、参考にして頂けると嬉しく思います。

お気軽にご質問下さい。(匿名でOK)

http://www.ehoken-web.com(統合後はなくなります)
http://www.work-sol.com(こちらに統合されます)

WEB統合版まもなくリリース

厚生労働省
保険アドバイザー
保険
医療保険
保険選び

評価・お礼

finnfynnsさん

2011/11/28 19:29

早速のご回答ありがとうございました。

> 厚生労働省が公開している資料をみても、一部の疾病をのぞきほとんどの疾病は
> 平均の入院日数は60日以内のようです*。
そのほとんどに当てはまらない万一のときに保険に入りたいと思っていたのですが、
希望のものはないということでまた考えることにします。

おっしゃる通り、医療保険に限らず別のアプローチも考えてみます。ありがとうございました。

石渡 毅

石渡 毅
保険アドバイザー

1 good

それこそが「保険」です。

2011/11/28 17:35 詳細リンク
(5.0)

finnfynnsさま

はじめまして、保険アドバイザーの石渡です。

近頃の短期入院(60日、120日)のみ保障する医療保険に異を唱える、少数派の保険アドバイザーです。

finnfynnsさまがお考えのとおり、保険が必要となる入院はズバリ「長期入院」です。
すべての入院で保険が必要となるわけではありません。
そして、命にかかわる病気に罹ってしまた時はは必ずと言っていいほど入退院を繰り返すものです。
その時に役に立つ保険を選ぶと、いわゆる一入院の限度日数の長いタイプの保険となります。

私の個人的な理想は「60日免責の入院無制限」というものですが
残念ながら現在全ての保険会社を見渡して見ても適合する保険は存在しません。
finnfynnsさまの理想形と近いですね。。

長期入院のためだけの・・・というタイプはございませんが
長期入院(繰り返し入院含む)に対応ものは現在のところ、3社のみが取り扱っています。
※具体的な保険会社名・商品名をここに掲載できず申し訳ございません。

私たちが保険を必要とする場面は「平均日数」ではありません。
保険を語る際に誰もが口を揃えて「万が一のとき・・・」と言いますが、
医療保険についてはなぜか「平均日数」をベンチマークとして取り上げます。
最悪の事態を想定すると、必然的に長期入院をリスクと考えるべきだと思います。

これは、担当者として入退院を繰り返した何人もの契約者様に給付金をお届けしてきました経験から
このように考えるようになりました。

「高額療養費制度」、「保険会社が定める1入院の定義」などがキーワードとなります。
ぜひ一度調べてみてください。

わかりにくければ、直接お問い合わせください。

長期
入院
高額療養費
医療保険

評価・お礼

finnfynnsさん

2011/11/28 19:32

早速のご返答ありがとうございました。
おっしゃる通り、ただの長期入院でなく一入院の限度日数が大事ですね。

他にアドバイスされた方は「平均日数」で話されていたので、自分の考え方に少し自信を失ってましたが、
石渡さんのコメントに勇気づけられました。

長期入院は3年まで保障といった会社も見たことがあるので、そのあたりを探してみます。
キーワードまで教えていただき本当にありがとうございました!

石渡 毅

石渡 毅

2011/11/28 21:42

ぜひ正しい情報をお伝えしたいので、よろしければご連絡ください。
気に入ったものが見つかったら、お近くの代理店さんでご加入ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)