土地の相続 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

土地の相続

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/11/27 19:39

曽祖父名義の土地がいくつかあり、曽祖父も祖父も亡くなっています。曽祖父は最初の妻を亡くした後、再婚し、再婚相手には連れ子が三人いました。籍に入っているのは再婚相手と祖父だけで、連れ子は入っていませんでした。祖父は先妻と曽祖父との子供です。曽祖父のほうが再婚相手より先に亡くなっています。この場合連れ子にも土地の相続権があるのでしょうか?祖父は連れ子は籍に入っていないので当然自分が相続するものと思ったのか、そのままにしていたみたいです。父もそのまま知らずに受け継いで固定資産税も払い続けています。たいした価値のない土地なのでそのままにしておいてもよいと思っていたのですが、今度道路の拡張に伴い相続権のある全員の了解が必要になると役所から連絡がありました。連れ子やその子供とはほとんど面識はないのですが、同じ地域に住んでいる人もいるため相続の問題が蒸し返したりすると厄介で、なんとか明るみに出さずに曽祖父の名義から父の名義に変更できないかと考えていますが可能でしょうか?また、いろいろ調べていて時効取得というものがあると知ったのですが、適用は可能でしょうか?

補足

2011/11/27 19:39

1.曾祖父の相続はいつ発生したか?
曽祖父は昭和52年12月2日に亡くなりました。

2.祖父の実の兄弟はいるか?いたか?その場合にはその子供は?
祖父は前妻と曽祖父の子供で実の兄弟はいません。

kasagoroさん ( 鹿児島県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

相当昔の相続

2011/11/27 20:14 詳細リンク
(5.0)

かなり複雑な状況ですね。


私も祖父の代の相続を父の代でしておらず苦労しましたので何となく想像できますが、更にややこしいですね…


不動産の専門家の手に負えるか若干疑問でありますが、kasagoro様には以下の点をクリアにして頂かないと他の人も返答出来ないと思います。


1.曾祖父の相続はいつ発生したか?
2.祖父の実の兄弟はいるか?いたか?その場合にはその子供は?


特に1.ですがもし民法が改正される前に相続が発生している場合には全く内容が異なります。何時亡くなったかは不明の場合には役所で確認するかお寺で確認すると良いと思います。


昭和22年5月2日までは旧民法が適用

昭和55年12月31日まで新民法ですが法定相続分改正前

昭和56年1月1日以降は現在の扱い


調べてみると上記の日付に応じて変わって来ます。

昭和時代
相続
不動産

評価・お礼

kasagoroさん

2011/11/29 22:13

ややこしい内容だったので回答してもらえないのではないかと心配していましたので、ご回答頂きありがとうございます。挙げて頂いた点について補足しますのでぜひご回答お願いします。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

居住中のマンションの名義変更について かぴばらさん  2013-01-27 16:02 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
固定資産税の支払い義務 marimari835tさん  2011-11-23 21:37 回答1件
住宅所有権の変更 マジカル親父さん  2010-01-03 00:53 回答2件
土地の時効取得と不動産登記について ちょび助さん  2009-06-11 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)