固定資産税の支払い義務 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

固定資産税の支払い義務

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/11/23 21:37

3年前に主人の祖父の弟がなくなり今年その奥さんも亡くなりました。祖父の弟さんには前妻さんがいて、子供さんもおられたようで、祖父の弟さんがなくなってから住宅の名義は後妻さんに全部変更できなかったみたいで、そのままにしてありました。
その後妻さんが亡くなり、私たちはその家に引っ越しました。土地は主人の名義で、固定資産税は支払っています。建物の固定資産税が、祖父の弟さん○○様分、主人の名義○○様宛で固定資産税が来るようになりました。
祖父の弟さんの前妻さんや子供さんはどこにいるのか、不明(祖父の弟さんのみ知っていたっ見たいです)で後妻さんとの間には子供さんはいません。私たちは督促状が来ましたがどこに相談に行っていいのか、支払い義務があるのかわかりません。何かいい方法はないのでしょうか?

marimari835tさん ( 熊本県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

固定資産税の支払い義務

2011/11/24 14:12 詳細リンク
(4.0)

土地の名義は旦那さんにあり、建物の名義が恐らく祖父の弟(亡くなられている)になっているのが現状かと思います。


固定資産税は原則的に1月1日に登記簿に明記された人を納税義務者として税を課して来ます。


つまり、亡くなられて数年、数十年経っても登記簿の変更がなされないのであれば原則的にはその人宛てに支払の連絡が来ます。


若干不明なのは祖父の弟名義と旦那様名義両方で建物(家屋)の納税通知が来る点です。


詳細の確認の仕方としてはその土地建物の所在する市町村に行きまして、「家屋課税台帳」若しくは「家屋補充課税台帳」の閲覧をされる事です。数百円で書類の発行もしてもらえます。


ここからは想像ですが、市町村は土地の所有者に納税通知をしても全く対応がされないので固定資産税の上では家屋の所有者と旦那さまがみなされている様に思います。(地方税法の「みなす所有者」の規定で、登記上の所有者とは異なります。)


地方税法343条
(災害等によって所有者が不明の固定資産)
市町村は、固定資産の所有者の所在が震災、風水害、火災その他の事由によって不明である場合においては、その使用者を所有者とみなして、これを固定資産税課税台帳に登録し、その者に固定資産税を課する事が出来る。


これはどういう事かと言いますと、真の所有者が確認出来ないがその土地建物を使用しその便益を受けている者をその所有者として「みなす」事により固定資産税を課すという事です。


よって、推測の段階ではありますがmarimari835t様の旦那様には納税義務があると思います。市町村の固定資産税の関連窓口で確認してみてください。

登録
納税
登記
固定資産税

評価・お礼

marimari835tさん

2011/11/24 19:15

詳しく教えていただいてありがとうございました。
一度役所に行き、確認したいと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)