和室の木枠(幅木)の色を白に塗り替えたい。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

和室の木枠(幅木)の色を白に塗り替えたい。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/11/22 21:59

我が家は建売住宅新築です。
和室の木枠(幅木というのでしょうか?)がナチュラルな色なのですがそちらを白に塗り替えたいと思っております。
木枠ですが、恐らく本物の木ではなくツルツルした素材の安っぽい木目調という感じです。
このような素材の場合どのようなペンキで塗装すればよいでしょうか?

尚、素人が塗装した場合数年でもう一度塗り替え等メンテナンスが大変でしょうか?
どうしてももとある色が気に入らず塗装したいのですが…

また、塗装の際の注意点などありましたらお願いします。

moca0214yさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

- good

交換した方が良いと思います

2011/11/23 10:37 詳細リンク

moca0214y 様
DIYアドバイザーの ほしの と申します。

新築ご購入おめでとうございます。
建売ですと、どうしても好みと違うものがあるものですよね。
お気持ちを察します。

さて、ソフト幅木の塗り替えですが、私の経験上、非常に難しいと思います。
塩化ビニル樹脂という素材ですが、なかなか上手く塗れません。
専用の塗料もありますが、シンナー系の為、イメージとしては素材を溶かしながら色を張り付けていく感じです。なので、失敗したらアウトです。

塗る時も、基本的には幅木を剥がしてから塗るので、どうせ剥がすなら白のソフト幅木に取り換えた方が早くて綺麗です。

ソフト幅木自体は、それほど高くは無いので、ホームセンター等でお買求め頂き、ご自身で張り付ければ、安く済みます。

幅木の剥がし方と張り付け方は、ネット上にも情報が転がっていますので、ご参考にされたら良いと思います。ホームセンター等でもアドバイスをくれると思います。

何も無い所に幅木を取り付けるならまだ簡単ですが、剥がして張り付けるのは、若干、ハードルが高いです。完成度を求めるならば、リフォーム会社かホームセンターのリフォーム部門にご依頼頂いた方が良いと思います。


和室に白の幅木は、斬新なアイディアだと思います。
もしも張り替えられたら、見せて頂きたいです。
楽しみですね!

ご参考になれば幸いです。

リフォーム
新築
和室

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

- good

質問文からの推測ですが

2011/11/23 11:48 詳細リンク

>和室の木枠(幅木というのでしょうか?)
和室で床面近くということで、「畳寄せ」(畳とほぼ同じ高さ)と解釈して回答します。
畳より上の部分に「幅木」を付けることもありますが、
建売とのことなのでそういうのはあまり無いだろうということで・・・

>恐らく本物の木ではなくツルツルした素材の安っぽい木目調という感じです。
本物の木でも安っぽく見えるものもありますが、本物の木ではないツルツルした・・・
ということで、建て売りで良く使われるとすると「オレフィンシート」を貼ったものだと思います。

>このような素材の場合どのようなペンキで塗装すればよいでしょうか?
本物の木だった場合は、木用塗料で塗装すればよいです。
オレフィンシートですと、プライマー(ペンキを塗るものにくっつける接着剤のようなもの)
を塗っての作業になると思います。Jカラーなどから出ているようです。
ただ、もともと塗料がのらないとされているオレフィンシートに塗ったとして
素人でもプロでも経年すれば禿げてくると私は思います。
普通にオレフィンシートに塗料を塗っても塗料が弾かれてしまいます。

それなら最初から今付いている畳寄せを(幅木)を取ってしまい、新たに付けた方が良いと思います。
建売だと、壁にぺたっとくっつけているだけだと思うので
塗装するために養生をすることと比べてもそれほど手間にはならないと思います。

畳寄せを取り替える場合は、厚さに気を付けてください。
もともと付いていたものと比べ分厚すぎると、畳が入らなくなることもあります。

質問文の内容からでは、部位・素材等がはっきり判別しにくいのでこのような回答になりましたが
参考になれば幸いです。


田中伸裕建築事務所 田中伸裕

素材
建築
塗装
和室

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンカウンターや周り縁の色を変えたい。 a-nanさん  2009-01-13 16:19 回答1件
真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)