クレート訓練について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

クレート訓練について

2011/11/22 11:42

もうすぐ1歳になるミックス2匹と暮らしています。(室内飼いです)

今までは大きなゲージを夫々使用していましたが、車での移動等を考えクレートを購入しました。

飯やおやつを中で食べることからトライしていますが、どうも閉じ込められるのが嫌らしく、中々入ってくれません。

クレートに喜んで入って貰いたいのですが、何か良い方法等ないでしょうか?

最近「おいで」が中々伝わらない様な気がします。来たらおやつをあげたり褒めたりしているのですが、それよりも繋がれたり柵に入れられたりするのが嫌な様です。
まだまだ遊び足りないんでしょうか(汗)

補足

2011/11/22 11:42

クレートを買う前は部屋の中に柵を設け、その中にゲージを並べゲージの外にトイレを設置してしていました。今回、ゲージの代わりにクレートを置いた次第です。後々、柵も取っ払いたいのですが、クレートで寝られる様になるまでは我慢したいと考えています。

大吾朗さん ( 福岡県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

津田 公子 専門家

津田 公子
しつけインストラクター

3 good

クレートを好きにしたい

2011/11/22 17:08 詳細リンク
(4.0)

犬は本来狭い場所で寝ることを受け入れます。安心できる場所と理解すると、反対に逃げ場所としても利用します。(敵から身を守る場所)。中で食事をさせると、食物がないと入る理由がありません。行動学からしつけを教える教室があります。そこで方法を具体的に習うのがいいと思います。ポイントは犬が欲するものはクレートに入ることで手に入れることが出来る、というやり方です。犬がクレートを利用するのです。
段階を経て、最後は扉が閉まると良い事が起きる、に持って行きます。文字でお伝えできません。ぜひお近くの行動学からしつけをする教室へいってください。

評価・お礼

大吾朗さん

2011/11/22 19:56

早速の回答ありがとうございます!

「犬がクレートを利用する」ようになるには・・・ですね。大事なヒントを頂きました。
近くの教室、探してみたいと思います。
犬の「行動学」について色々と調べる必要がありそうですね。
飼い主も発展途上なモンで彼らも大変だと思います(汗)
クレート、早く好きになって貰えるようにもっと勉強します!

回答専門家

津田 公子
津田 公子
(兵庫県 / しつけインストラクター)
犬会話教室KENKENCLUB しつけインストラクター
0798-31-5219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬ともっと楽しく

体罰(リードを引く)を使わないで科学的に犬をとらえ悪いストレスを与えないトレーニング方法を実践する問題行動解決、からタレント犬養成コース、プロ育成コースその他多岐にわたるサービスを提供します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の転嫁攻撃について レオメガさん  2018-12-19 16:19 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:35 回答1件
トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)