パートから正社員へ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートから正社員へ

キャリア・仕事 転職・就職 2011/11/22 08:34

現在、私はある建設関係の会社でパートで働いています。

出産で退職される方の代わりとして正社員での求人に応募しましたが
自分も結婚して間もなく、年齢的に子供が出来た時が心配だとのことで
正社員ではなく同時募集していたパートでの合格(10月)となりました。
(現在結婚1年、年齢は28歳)

面接時に「パートでの合格になってもいいか」との説明もあり、自分も
働かせてもらえるならいいと考え了承していました。

現在の待遇は以下の通りです。

・自給750円
・9:00~15:00(定時で帰ることは難しく、毎日1時間強の残業)
・雇用保険に入っています
・休日:土日祝
・仕事内容:出産退職者の一部を分けて補佐程度の仕事
(主に国や市への補助金申請手続き)

残業はするものの、早めに家に帰れることと週休二日であることが有難いと思っています。

ところが先日、会社側から「正社員にならないか」と言われました。
理由は、私が受けていた正社員枠にいい人材が応募してこなかったこと。
出産退職の方はどんなにいても12月までしか働けないそうです。
しかし、応募はあるものの会社側が気に入る人材がいない・・・
だったら少しでも引き継ぎをしている私を正社員にと考えたようです。

待遇は以下の通りです。

・月給135,000円
・8:30~17:30(定時では帰れず、おそらく毎日2時間弱の残業)
・雇用保険、社会保険加入
・休日:第二、四土曜、日曜祝日
・ボーナス:年1回1か月の予定(出るかどうかは分かりません)
・仕事内容:申請以外の仕事すべて
小さな会社ですので、一人ひとりの役割も多く、社長や現場の人がするような
仕事さえもまかされたりします。


月給もさほど高いわけではありませんし、残業も多くなり休日は少なくなる。
最初から正社員で上記の条件で入っていたらもちろん自分も納得していたし、
問題無く働いていたと思います。

しかし、今の自分は社内の雰囲気や仕事量を間近で見ているので、
パートから正社員への魅力が感じられません。

子供が出来たら結局はパートでも正社員でも働き続けるのは難しい状況です。
おそらく退職しなければなりません。
授かりものですので、いつ出来るとも限りませんし・・・

このような状況から、正社員への話を受けるかこのままパートでいるか
悩んでいます。
ご意見を伺えますと幸いです。

hiro8003さん ( 長野県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

働く目的は何ですか?

2011/11/25 11:46 詳細リンク
(3.0)

hiro8003さん、はじめまして。
女性の生き方は、結婚(相手の仕事の都合など)、妊娠、出産、育児、看護、介護と、いくつかの環境の変化によって、仕事と自分の関係を見直すタイミングがやってきますね。

現時点で、hiro8003さんの働く目的は何ですか?

雇われ方(正社員、パート)が違っても、直接雇用であることには違いはないようですので、与えられる仕事の内容が大きくすぐに変化することはないかもしれません。
与えられる責任が、少々、正社員の方が重くなるかもしれません。

まず、自分の考えを、整理してみましょう。

働く目的は何ですか?
働く時間が長くなって、都合のよいこと、不都合なこと。
妊娠後、順調な体調であれば、いつまで働く予定かどうか?
妊娠後の退職に対して、会社はどんな意見を持っているかどうか?
など、自分の頭の中になる答えを、紙に書き出してみてください。

妊娠は、いつ実現するか・・分かりません。
それまでの時間をどう過ごすかは、ご自身の考えを軸にしたほうがいいですよ。

子育ての時間は、人としての成長の時間ですが、同時に、自分の思う通りにならないことが多く、成長を実感するのは、よほど心にゆとりがある時だけでしょう。

だからこそ、今、どんな成長を果たしたいか明確にすることを大切にしてほしいと思います。

仕事をする目的が、充実感を得たい、やりがいが欲しい、達成感が必要と言うこであり、
フルタイムで働く正社員でなければそれは果たせないのかどうか?
ここが考えをまとめるポイントになるのではないかと思いました。
ご参考になれば、嬉しいです。

女性
社員
パート
仕事

評価・お礼

hiro8003さん

2011/11/28 17:26

ご回答ありがとうございます。
主人や周りの人々と相談した結果、パートで続けていくことにしました。

正社員になっても金銭的、時間的に余裕が持てないこと。
主人との生活パターンがくるってきてしまうことなどが理由です。

もちろん、自給よりは月給で確実に貰えた方がいいですが、
その分時間が削られることは自分にとってあまりプラスで無いと考えました。

今回はご回答いただく前に自分で結論を出してしまいましたが、
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
経理事務をあきらめるか悩んでいます。 ayk505さん  2012-02-15 20:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)