注文住宅の工期遅れと、その弊害について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅の工期遅れと、その弊害について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/11/19 11:59

一年前に、区画整理の建て替えに伴い、大手ハウスメーカーに店舗併用型住宅を依頼しました。当初の完成予定の時期が、ちょうど賃貸住まいをしていた長男夫婦の契約更新時期と同じ事もあり、この機会に店舗の近くに持っていたマンションをリフォームして長男夫婦も移住することになりました。
先のハウスメーカーにリフォームもお願いすると予算的に高くなってしまうとのことで、担当営業者がマンションの図面(before)を預かって、店舗完成の日程に合わせて工務店を紹介してもらうことになりました。
ほどなくマンションのリフォーム案の間取り図を用意して下さり、予算にも見合いそうなお話でしたので、ひとまず店舗併用住宅の進行にとりかかり、合間にマンションのリフォームを進めて長男夫婦が移住を済ませたら、店舗の移転を手伝ってもらえるので最適な予定であると安心しておりましたが、その後、担当営業者は工務店をなかなか紹介してくれません。店舗設計の打ち合わせの度に、マンションリフォームの日程は大丈夫という返答を信用して待っていたのですが、結局紹介してくれてから工務店と打ち合わせてみると、予算は到底足りず、希望の日程にも間に合わないとのことでした。そこから長男夫婦は自分たちで各社の見積もりを取り寄せ比較検討を重ねておりますが、そうこうするうちに店舗の完成が迫る頃、図面と現場との食い違いがいくつか発生し、その修正の為に引き渡しが20日以上遅れることになってしまいました。店舗の移転には長男夫婦の助力が必要なので、店舗移転と新装開店行事を先に済ませてからマンションのリフォームを進める事に予定変更したのですが、そのことで長男夫婦には賃貸マンションの更新が発生してしまい、予定外の出費となります。
店舗の新装開店が年末の稼ぎ時に喰い込むことでの利益損害もあります。
ハウスメーカーには契約書に書かれていた工期遅延の損害賠償を申し立てましたが、裁判で損害を立証できなければ支払えないとの返答でした。
一年以上の歳月を振り回され、担当営業者への信頼を裏切られ、その上予定外の出費が生じてしまったことに対して、ハウスメーカーに責任を問うことはできないのでしょうか?

sakauenoさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

工期遅延

2011/11/19 17:36 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、HMとの工事請負契約に記載されている完成日よりも遅れる場合には、遅延損害金の請求は可能かと思います。

請負契約書には工事遅延1日につき遅延金がいくら等々と記載されているはずですから、それに基づいてHMに請求することになるでしょう。
それにプラスして、損害を被った場合には具体的な費用計算をされて、遅延損害金と合わせて請求することは可能です。

裁判云々は当事者間での話合いをしたが、うまく折り合いがつかず次の段階に進んだ場合のことです。
ですから、どうしてもHMの対応に納得がいかない場合には、HMには本社宛等に内容証明などで、ことの経緯と遅延金の請求をされてはと思います。

尚、こうした問題は担当者レベルでは判断がつきませんし、場合によっては会社に報告しない担当もおりますので色々と確認されるべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約書 工事監理についての記述 momonomiさん  2012-06-16 03:54 回答2件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
店舗併用住宅5階建の建築コスト Rityさん  2015-05-25 18:19 回答2件
新築工事遅延の保証について hazedonさん  2014-11-24 21:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)