細長いリビングダイニングの全体のバランスで悩んでいます。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

細長いリビングダイニングの全体のバランスで悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/11/18 14:29

この度、コーポラティブハウスを購入することになり、窓の位置も大きさも決められるのですが、2階ワンフロアでキッチン、リビング、ダイニング、パソコンスペースを考えています。南北に細長いワンフロアなのですが、横幅が内壁寸4250で、縦幅が10000なのです。キッチンを北側に持っていき、ペニンシュラ(アイランドの片側を壁に付けた仕様)にして、北側の壁に壁面キッチン収納にする予定です。ペニンシュラの前にダイニングテーブルを置くのですが、ダイニングテーブルを置く予定の場所に下り階段があります。
説明しづらいのですが、階段を上ってすぐにダイニングテーブルがある感じで、
階段上って右側がキッチン、左側がリビングなのですが、南側の窓から、2メートル程の所に、建築上必要な壁が60センチほど出っ張っている感じなので、
その壁を利用してパソコンデスクを設置しようと思っています。
なので、パソコンスペースが南側の片隅にある感じです。
用は、端から順に、パソコンデスク→出っ張っている壁→テレビボード(ローボード)
という形です。ソファーは壁に付けて置こうかなと思っています。
ですが、ソファーに座ると、パソコンデスクが丸見えなのも嫌だし、
バランスが悪い気がします。

キッチンもアイランドにする予定の為、部屋に対してキッチンとダイニングのボリュームが大きすぎて部屋が狭く感じるような気がするのですが、
キッチンはアイランドをやめたほうが良さそうでしょうか?

どうかアドバスをして頂きたいです。
宜しくお願い致します。

kuro5maさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

富樫 孝幸

富樫 孝幸
建築家

- good

いろいろ検討してみてはいかがでしょう

2011/11/18 18:14 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。

家づくりを考えるとリビングやキッチンのレイアウトなど
いろいろ考えることが多いですね。

わたしも狭小住宅など多く手がけているので
細長いLDKを提案するケースも多々あります。

建て主さんにとって細長い空間は、みなさん不安に思うようです。

図面で説明してもわかりにくい部分があるため、
パースや模型などを使い説明するようにしています。

とくに模型は立体的な表現になるため、わかりやすいようです。

もし、設計打ち合わせでつくってもらえるようで
あれば、そのような希望を出してみてはいかがでしょう。

また、ご自身でダンボールなどを使って簡単につくることもできます。

50分の1のスケールで4.250×10.000の箱をつくって
その中でキッチンのレイアウトなどを考えるはいかがでしょう。

I型キッチン、アイランドキッチン、オープンキッチンなど
いろいろな角度で検討できるかと思います。

3.640×8.190の細長いLDKの模型写真など参考されてみてください。

素敵なお住まいができるといいですね。

写真
模型
キッチン
設計

評価・お礼

kuro5maさん

2011/11/20 04:27

回答をして下さってありがとうございました。とても感謝しております。模型を作ると平面図より空間を感じ易くて良いですね。掲載して頂いたお写真も凄く参考になりました。模型を作って色々試してみます。ご親切に回答をして頂きまして感謝しております。本当にどうもありがとうございました。

富樫 孝幸

富樫 孝幸

2011/11/21 14:07

メッセージと評価をいただきありがとうございます。
コーポラティブハウスの住まいに、kuro5maさんの思いが
たくさん反映されるといいですね。
いろいろ考えたことがきっといい思い出になると思います。
楽しみですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
南北両隣りが3階建ての土地の日照、採光 nyannyaさん  2018-06-14 11:45 回答1件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)