構造用合板について。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

構造用合板について。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/11/17 16:06

はじめまして、この度 地元の工務店で注文住宅を建てる事になったのですが、1800万で1.5階建のような構造に話しが進んでいます。
デザインなどは気にいってますが、予算的な問題で壁(部屋の仕切り)を多く作るとコストが上がるとのことで、なるべく壁を作らず構造用合板で仕切るようです。
ほぼ平屋の様な作りで、10段くらいの階段をつけその上に10畳くらいの子供部屋を作ります、それらも全て構造用合板で作るみたいです。
この様な構造で何十年も住める物なのでしょうか?
また、床材も木、壁も木で木だらけになるのも少し気になります。構造用合板にはクロスなど貼る事は出来ますか?

よくわからない質問になってしまいましたが次の打合せまでに少しでも知識を!と思い...よろしくお願いします。

place1945さん ( 広島県 / 男性 / 36歳 )

回答:4件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

1 good

なんともいえませんが・・・

2011/11/17 18:05 詳細リンク
(2.0)

こんにちは、トーシンリフォームの田中と申します。

さて、ご質問についてですが、構造用合板というのは、簡単に言うとベニア板のことです。
厚みも様々ですが、構造用合板だけでは、間仕切りにはならないと思いますよ。
まぁ、とんでもなく分厚い物を使ったり、何枚も重ねれば別ですが、コストが上がります。

どういった構造になるか、ちょっと想像がつかないですね。

クロスを張ることは問題ありませんよ。

打ち合わせの後で、追加情報を下されば、もう少し的確なアドバイスが出来ると思います。
打ち合わせの際には、即決しない事をお勧めします。
納得が行くまで話し合って、良い家を建ててくださいね。

株式会社 トーシンリフォーム 代表 田中徹正

リフォーム
構造

評価・お礼

place1945さん

2011/11/17 19:00

早速ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、納得いくまでちゃんと話しあってみます!!

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

いろいろな合板があります

2011/11/17 19:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。

家づくりがスタートすると仕上げ材など、
いろいろわからない点も多いかと思います。

とくにご相談されている構造用合板を仕上げ材として使うとなると
より選択に迷われるのではないでしょうか。

まず、構造用合板はあくまでも木造の構造下地としての合板です。
したがって、材料を固定するにはクギ留めです。

また、下地用材料なのでコーナーにささくれがあったりする素材です。
さらに表面にJASなどのスタンプが押されていますので
目立たないような工夫が必要です。
これは、構造耐力を目的としてつくられた材料だからです。

何十年もすめるかどうかというご質問ですが
住むことはできますが、快適に住めるかどうかはやや疑問です。

また、のちのち構造用合板にクロスを貼れるかというご質問ですが
構造用合板の不陸などが仕上げ後に現れてくる場合があるので
下地材としては適さない材料です。

合板を張るのであれば、シナ合板をおススメします。
価格的にも手ごろで、シナ合板自体でもきれいな素材です。

表面がフラットになっているため、将来クロスなどの仕上げを
することも簡単にできます。
シナ合板は完成すると落ち着いた雰囲気になります。

シナ合板の実例の写真も掲載しますので、参考にされてみてください。

いろいろな合板がありますので、工務店と一緒に検討されて
素敵なお住まいができたらいいですね。

お役に立てれば幸いです。

木造
素材
材料
構造
雰囲気

評価・お礼

place1945さん

2011/11/18 11:48

ありがとうございます。
シナ合板ですね。そういうのもあるとは知りませんでした。
木目もなくて良さそうです、工務店の方に相談してみます。

富樫 孝幸

2011/11/18 12:25

評価いただき、ありがとうございます。
他にOSB合板というものもあります。
以前のQ&Aに書かれていますので参考にされてください。http://profile.ne.jp/ask/q-20519/
いろいろな角度で検討されるのも楽しいかと思います。

回答専門家

富樫 孝幸
富樫 孝幸
(東京都 / 建築家)
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
03-3363-5591
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京の建築家と建てる木の家づくり

自分らしく暮らせる、シンプルな家。光と風を感じる家。家族が元気に暮らせ、帰りたくなる家。そして、強いこと。そんな家を一緒につくりませんか。

富樫 孝幸が提供する商品・サービス

対面相談

無料 失敗しない「東京の狭小住宅」のつくり方

東京/狭小住宅/スケルトン&インフィル/SE構法

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

良くあるローコストスタイルだと思います。

2011/11/17 18:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。place1945様

久しぶりに参加させていただきます。仕上げをするとコストがかかるので下地のまま、よくいうアラワシというものです。

プラスターボードはさすがに仕上げとして使うには厳しいので構造用合板を仕上げの代わりに使う
良くあるローコスト戦法ですね。

一昔前は建築雑誌でもよく見られ当時は流行っていたと思います。


さて構造用合板というものはそもそも構造を重視した材料故それなりに耐久性はあると思います。
通常の使用で10年程度でダメになるようでは構造では使えませんから。

下地=強度という部分では問題ないと思いますが仕上げとしてはそれなりに雑な感じがすると思います。

質問の件ですが・・・

●構造用合板にクロスを貼るには問題があります。

構造用合板は表面がでこぼこしているのでもしクロスを貼るとすればその部分を全部パテ埋めするか
薄い表面がきれいなべニアを貼る必要があります。プラスターボードでも構いませんが
結果的に高くついてしまいます。もし近い将来クロスを貼るなら最初からプラスターボードの方がいいと思います。



余談ですが
構造用合板を仕上げにして多少でも見れるようにするなら
薄く着色する方法がいいです。(もちろんコスト面から言ってセルフビルドですが・・)

又貼り方もべニアそのままの寸法でなく90cm角で貼ってもらったり帯状に切って貼ってもらったりと
工夫次第で面白く使えます。店舗系ではたまに使われています。

上手にコストダウンを楽しんでデザインしていただけるといいですね。

ありがとうございました。

店舗
デザイン
コスト

評価・お礼

place1945さん

2011/11/18 11:44

ありがとうございます。
色々 相談してみます。

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/11/20 09:20

こちらこそありがとうございました。是非がんばってください。

遠野 未来

遠野 未来
建築家

- good

別の視点から

2011/11/21 23:22 詳細リンク
(2.0)

はじめまして。東京・神田を拠点に自然素材による健康な住まいの設計を目指している遠野未来建築事務所の遠野未来と申します。

この件にお答えしていいのか迷ったのですが、どうしても気になったので客観的な事実として他の方と違う視点でお答えします。こういう考えもあるということで、意見の1つとしてお聞きいただければと思います。

合板を使うことはシックハウス法でF☆☆☆☆という基準で国が認めているから問題ないと、一般的な工務店さん、設計事務所では言うでしょう。おそらく90%以上はそう言うと思います。しかし、環境問題や自然素材、身体に安全な住宅をつくろうと取り組んでいる人たちは、合板やビニールクロスを全く、あるいは可能な限り使わないことも知っていただきたいと思います。F☆☆☆☆とはその中から出る「ホルムアルデヒドという物質の放散量が少ない」という意味ですが、ゼロではなく他の化学物質も入っています。

ですから、健康を考え自然素材を扱っている建築家としては、内壁、特にお子様のお部屋の間仕切りに使われるのはおすすめできません。私ならお子様の将来を考え、そここそコストをかけて身体に安全な自然素材で仕上げます。しっくいや土壁(お子様ということで傷みを気にされるなら腰は和紙か板を貼るなど)あるいは無垢の板壁・・・など。

またもう一つ、木の使用率について。
私も木造の家が高温多湿な日本で一番適していると考え、木造+土壁の家をつくっています。一方で、人間は空間に入った時、木の割合がある程度以上になると脳が飽きてしまい、反応しなくなるという科学的なデータがあります。私の印象では最低でも5割を超えるとそう感じるのではと思います。その意味でも壁を合板を使わず木摺り(きずり)という杉の小割板を使った下地で、しっくい、土壁などの塗り壁にするか、ケイカル板を下地に和紙や紙のクロスを貼るということをおすすめします。

お住まいが広島ということでしたら、広島の牡蠣を使った「瀬戸漆喰」という安全で見た目も美しい製品が出ていますのでおすすめします。木摺りの下地に使うと石膏ボードに漆喰を塗るコストと同程度で施工可能です。

以上、これはあくまでひとつの意見として、参考にしていただければと思います。
お読みいただき、どうもありがとうございました。

化学
建築家
安全
自然
健康

評価・お礼

place1945さん

2011/11/22 17:05

違う角度からのご意見、ありがとうございます。
子供部屋こそ考えなければですよね。
もう一度予算なども含め検討してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)