屋根裏の鳥について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

屋根裏の鳥について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/11/17 15:44

こんにちは。
中古住宅(現在、築26年)を購入し、約4年住んでおります。
ちょうど屋根裏にあたる部分に開かない窓があり、2階の部屋の1つは、
天井の真ん中に半透明のプラスチック(?)状の明かり取りがあります。
(サイズは、約100センチx150センチ)
トップライトのように、屋根の上にある窓では無く、屋根裏部屋があるかのように壁に
窓があります。(家の外観からは、3Fがあるかのように見えます)

2011年11月初め頃、その半透明のプラスチック部分に、鳥(ハト位の大きさ)が飛んでいる陰を発見しました。屋根のどこかに鳥が入ることの出来るくらいの穴があるということになると、
巣でも作られたら困るので、天井の点検口から少しだけ中の様子を見てみました。

ちょうど、明かり取りのある部屋の真上に、小鳥くらいの糞が多数散乱していました。
(最近見た鳥の糞か、以前のものかは不明です。住み着いている、という程の量ではありませんでした)
どこに穴が開いているのか、自分で確認出来る限り見渡しましたが、全く判りません。

家の外から、屋根の部分を見上げてみても、はやり判りませんでした。
(瓦の隙間や見えないところに換気口でもあるのかもしれません。ちなみに雨漏りのような
シミ等は見当たりませんので、屋根の上側では無さそうです)


今後、このまま放っておいて、住みつかれたら、糞から虫がわいたり、雑菌が増えたりして
健康にも被害が出そうなので、どうにかしたいです。

こういった場合、どの業者に依頼すべきか判らないので教えて頂きたく相談致しました。 また、自分で対処出来る方法等があれば教えて欲しいです。

(リフォーム業者・屋根の修理業者・雨漏り修理業者・害鳥駆除業者)
ご回答宜しくお願い申し上げます。

イシさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

ハトフン被害

2011/11/17 16:35 詳細リンク
(4.0)

早目に対処される事をお勧めします。巣を作ってしまうと雛がかえってハトフン被害が拡大します。


想像ですが今のところはただ遊びに来ているだけに思えます。ただ安全な場所だと認識されるとまずいです。


親鳥は飛べますが、雛は飛べないのでフンの量が半端ではない状態になります。(私も所有物件で同様の問題がありました。)


よって、早目にハトの侵入路を塞ぐ事です。


一般的にはリフォーム業者で良いと思います。ちなみに私の場合はビルの4階と5階の間でしたが目の小さい金網を張ってもらいました。

リフォーム

評価・お礼

イシさん

2011/11/18 14:38

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、早く対処しないと、巣でも作られたら大変です。
リフォーム業者に依頼して出入り口を確認してもらいます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
中古住宅の諸問題 frさん  2013-10-17 13:29 回答1件
中古物件 雨漏りについて mi☆さん  2013-04-09 20:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)