違約金の妥当性について - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費者被害

違約金の妥当性について

暮らしと法律 消費者被害 2011/11/17 14:46

太陽光発電設置の契約後にクーリングオフの時期を過ぎてから

業者の数々の対応に不信感を持ち解約しました。

その後、違約金の請求が来たのですが、

業者が言うには「実費プラス迷惑料をもらっても少ないくらいだ」

とのことで、こちらがどうして解約したのかについては

業者は弁護士に相談したが、何も業者側には非がないとのことで、

契約金の全額請求して当たり前と言います。

太陽光パネルの配置変えをしておきながら

その新しい図面を持ってこずに、

解約の当日に思い出したと都合の良いことを言うような業者です。

違約金の訂正で、
1 架台一式 346500円
2 工事費用(実質人件費と工事日に穴を開けたから損害分) 70000円
3 竣工試験立会費 45000円
1~3の合計に10~20%かけた迷惑料
合わせて約50万円ほどです。

違約金は内容次第では払う気はありますが

本当に上記の内容で払って妥当なのでしょうか?

補足

2011/11/17 14:46

現在、17日に内容証明で通知書が送られて来ており、その内容は、「13日に契約の撤回の申し出があり」「クーリングオフの期限は過ぎておりますので契約解除において違約金の請求をさせていただきたい」「違約金の話し合いにも応じていただけませんでしたので、今回の契約金額を違約金として(省略します)を請求いたします」「通知書到達後七日以内に速やかに振り込みください」というものでした。

その通知書が到達する前に電話で話したところ「別の請求書を送ります。示談金として実費分と迷惑料を払ってもらいます」とのことで、18日速達で請求書が届いたのですが
その内容は機器名称のところに「示談金」として50万ほど請求されました。
具体的内容は書かれていません。

このような情報で分かりますでしょうか。よろしくお願いします。

chonkichiさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

契約時の不備はありませんか?

2011/11/17 15:24 詳細リンク
(3.0)

旭川の行政書士の小林です。

最初の契約時に交付されている書面にはクーリングオフの記載はされていますか?

交付された書面は法的な要件を満たしたものでしたか?

クーリングオフの記載がない、あるいは法的に定められた書式ではない契約書面であればまだ無条件のクーリングオフが出来る可能性があります。

渡された書面には中途解約についてどのような条項が書かれていますか?

契約書面をご確認いただき、情報をお知らせください。

契約
行政書士
中途
契約書
クーリングオフ

評価・お礼

chonkichiさん

2011/11/18 11:51

早速の回答ありがとうございます。
契約書の内容には、クーリングオフのことは書かれてますが説明はありませんでした。
契約書の支払い方法、支払い時期、支払い回数は空白のままで別紙のローン会社の申込書には記入しました。
また、数量の部分に、パネルなどであれば「33枚」という記載をされていますが、架台「1式」、配線・配線器具「1式」、太陽光発電システム電気工事「1式」、太陽光発電システム据付工事「1式」、竣工試験立会費「1式」、と書かれていて具体的に書かれていない部分があります。
更に、契約書の中には中途解約の条項は書かれていません。(つづく)

小林 政浩

2011/11/20 20:20

情報ありがとうございます。

お聞きする限りでは、一定の要件は満たしているように思います。

最寄りの消費者センターに契約時の書面を持参して契約時に交付された契約書面に不備がないか、解約金が法外ではないか相談をされると良いと思います。

契約時の書面に不備があれば今からでも無条件のクーリングオフを主張できます。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士との契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-02 12:29 回答1件
着付教室での被害 natunohosizoraさん  2011-06-23 12:37 回答1件
振り込め詐欺?への対応について Tyranosaurusさん  2009-03-29 10:50 回答1件
詐欺にあいどうしたらよいか困っています みくかなとわさん  2010-07-28 22:00 回答1件
別荘地売買に絡む詐欺ではないでしょうか? mahaloさん  2010-07-05 13:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)