不動産取得税について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産取得税について

住宅・不動産 不動産売買 2011/11/14 21:01

この度、私が都内に所有・居住していたマンションを父に売却(売買契約締結済)し、所轄の法務局で所有権移転登記の手続きをして来ました。父は取得したマンションには住まず(横浜在住)、実際には弟(父から見て実の息子、但し扶養家族ではありません)が住むことになりました。マンションは平成12年築・60.68平方メートルの中古マンションですが、所有者自身が居住しない場合は、不動産取得税の軽減措置の対象とはならないのでしょうか。軽減措置対象外なら、特に都税事務所に対して提出するものはなく、このまま待っていれば父のもとに納税通知書が送付されてくる、ということでしょうか。

あかさたな123さん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

マンションを取得した30日以内に申告する。

2011/11/15 01:00 詳細リンク
(5.0)

あかさたな123様の父上が中古マンションを取得されたのであれば、本来は30日以内に申告する事になっています。これが原則ですが、---

現状は、登記によって都税事務所が登記変更事項を把握し、課税通知が来ることが多いのです。

住宅として活用する場合(自己利用、賃貸用とも)は、住宅としての減税措置が新築にはありますが、中古ではこれが適用されないので、原則に従って唯「申告する」としかいいようがありません。

但し、取得後5年以内に自己使用の住宅として活用する場合は、減税制度が活用されます。

詳しく、申告方法は、都税事務所 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm#f3

事務
取得
中古マンション
申告

評価・お礼

あかさたな123さん

2011/11/16 22:58

野口様、早速のご回答をありがとうございました。非常に分かりやすく、参考になりました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

不動産取得税の申告につきまして

2012/03/03 16:41 詳細リンク
(5.0)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

【所有者自身が居住しない場合】

不動産取得税は、その要件としまして、『個人が自己の居住用に取得した住宅であること』…が、必要とされております。

今回、ご質問者様のお父様の場合、お父様ご自身で住まわれないということですので、不動産取得税の軽減措置は受けられません。

よって、他の専門家がおっしゃられていますように、不動産を取得してから30日に以内に、申告の手続きをしなければならないのが原則です。

【不動産取得税の申告の実情】

しかしながら、“不動産取得税の申告の実情は?”…といえば

実は、多くの方(購入者の方)が30日以内に申告をしていないのが現状ではございます。不動産取得税に係る判断(※軽減措置も含めて)につきましては、都税事務所のほうで行っているのが現実であります。(こちらも参考にどうぞ。http://profile.allabout.co.jp/ask/q-120629/

ですので、実務の観点からは、基本的には、このまま待っているというスタンスでも、特別の問題はないかと考えます。

ただし、他の専門家の方がおっしゃられていますように、法律上では、申告をすることが前提となっていますので、申告ができるようでございましたら、基本的には、この点は、進んで自ら申告を行うというスタンスにて、何卒ご理解をいただきたいと存じます。(※都税事務所担当者様の要望でもありますので…。)

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却の相談はファイア・ワーカーズ
http://fireworkers.jp/

取得
現実
不動産
手続き

評価・お礼

あかさたな123さん

2012/03/06 23:45

藤原様:ご丁寧な回答をありがとうございました。ネット等で検索すると【実情】の情報の方が多く掲載されていて、実際はどうなのか分からなかったので質問を載せた次第です。本件、父から「税務署から納税通知書を受領した」との連絡がありました。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/03/07 10:37

ご評価いただき、ありがとうございました。

今回、回答をさせていただきましたのは、ご質問者様と同様のご質問をお持ちの方が、意外にも多くいらっしゃるからでありまして、今後、同様のご質問を持たれた方に対しましての参考回答になればと思い、記した次第でございます。

既に納税通知書が届いていらっしゃる中で、改めて、ご評価いただけたことにつきまして、心の底から感謝しております。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
不動産仲介業の業務に範囲について しんやさん  2007-11-09 23:47 回答2件
中古マンション申込み後のキャンセルについて ukkunさん  2018-08-13 20:39 回答1件
不動産売買契約書の誤記 イカサマキングさん  2017-09-10 20:03 回答2件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)