フラット35sか変動金利にするか悩んでいます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35sか変動金利にするか悩んでいます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/14 19:56

来年度中には新築したいと考えています。
夫年収500万円
妻年収530万円
3000万円の借入で、ボーナス払いなし。35年返済を考えています。
子供はいません。(欲しいのですが・・)
途中繰り上げ返済を行いできるだけ早く返済したいと考えています。

住宅支援機構のフラット35Sと変動金利のどちらにもメリット・デメリットがあり、考えれば考えるほど、どちらを選択すればいいかわからなくなってしまいます。

変動金利だと常に金利を気にしなくてはいけないわずらわしさもあり(というかそういうことに疎いため)しかし総合返済額を最少にできるよう賢く返済したいし・・。わがままで申し訳ありません。どうかわかりやすく教えていただけたら幸いです。

もんちゃんままさん ( 岐阜県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

フラット35sか変動金利にするか悩んでいます。

2011/11/15 11:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

りそな銀行のす・まるパッケージ や SBIモーゲージのハーフ&ハーフを検討してみてはいかがでしょうか。

どちらの商品もフラット35と変動金利を組み合わせることができる商品で、
低金利のメリットと金利上昇時の返済額負担を抑えることができる商品です。


今の生活環境に変化がないのであれば、(DINKSで世帯収入も1000万円以上あるような状況)
変動金利1本で借入をして、積極的に繰上返済を行うという選択肢もあります。
しかしお子様が生まれて、生活環境や収入が変化してしまうのであれば、
フラット35 や リスク分散させたミックス型 (固定金利と変動金利の組み合わせ)の利用を考えた方がベターです。


金利選択に正解はありません。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、
ライフプランや繰上返済計画を作成して、判断するのがいいでしょう。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

相談
商品
パッケージ
選択
住宅ローン

評価・お礼

もんちゃんままさん

2011/11/15 14:01

ありがとうございました。
リスク分散型の返済方法があるのは知りませんでした。ぜひ検討してみたいと思います。
目先の金額につい気持ちがいってしまいがちですが、今後変化するであろう生活環境も踏まえて慎重に考える必要があるとあらためて思いました。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの選び方

2011/11/15 12:56 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの選び方についてですが、完済目標により考えるといいでしょう。
完済目標が10年以内であれば変動金利を中心に借入れをされてもリスクは低いと思われますが、完済目標が20年、30年を考えているのであれば長期の固定金利を中心に考えたほうが安全です。特に今後お子様など支出が増加する可能性を考えると返済額が決まっていたほうが生活設計が立てやすいと思います。

住宅ローン
返済
生活

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローン今後の支払いが可能でしょうか? 寛ちゃんさん  2008-11-12 21:31 回答2件
住宅ローンの選定について けんたくさん  2008-08-24 01:40 回答4件
家計と住宅ローン・車のバランス komapoohさん  2008-08-09 17:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)