現状のまま、子供を3人養っていくことは可能ですか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現状のまま、子供を3人養っていくことは可能ですか?

マネー 家計・ライフプラン 2011/11/10 12:10

現在、夫35歳、私29歳、長女4歳、次女2歳で、夫の収入のみで生計を立てています。年収650万円程です。夫の親と同居しているため、住居費は毎月2万円です。貯蓄は100万円です。子供をもう一人授かりたいと考えていますが、経済的な不安があります。子供が幼稚園に入園したら、パート程度で働くことは考えていますが、どの程度収入を増やした方がいいのかということも、教えて頂ければ幸いです。

あずこままさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

現状のまま、子どもを3人養っていくことは可能ですかについて

2011/11/11 09:59 詳細リンク
(5.0)

あずこままさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『子どもをもう1人授かりたいのですが、
経済的な不安があります。』
につきまして、

例えば、幼稚園に入園した場合、
習い事を含め一年間にかかる費用を20万円ほどとした場合、
3年間通わせると、60万円~70万円ほどかかります。

小学校も同様に年間20万円ほどとした場合、
120万円~130万円ほどかかることになります。

あずこままさんの場合、
現在お子さまが2人ですから、
年間40万円ほどを見込んでおけば大丈夫ですが、

お子さまが3人になると、
60万円ほどかかることになります。

よって、お子さまが小学校のうちでしたら、
年間60万円うち、ご主人様の収入で不足する分を、
あずこままさんがパートなどで補えば大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
不安
パート
収入
習い事

評価・お礼

あずこままさん

2011/11/11 10:38

詳しい御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

渡辺 行雄

2011/11/11 10:47

あずこままさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大坪 弘子

大坪 弘子
ファイナンシャルプランナー

2 good

まずは、家計の把握を。

2011/11/10 16:44 詳細リンク
(5.0)

あずこママさん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの大坪です。

住居費がこの先もずっと月2万円でいけるのであれば、
かなり恵まれていると思います。
お子さん3人の養育・教育費も見通しがたつでしょう。

気になるのが、年収の割に貯蓄が少ないことです。
手取りを500万円程度と想定して、住居費が年間24万。
残りが生活費と考えると、一般家庭に比べて、
かなり高めです。

生活費を見直して貯蓄を増やすことをおすすめします。
教育費については、お子さんお一人につき、200~300万は貯めておきたいものです。
お一人につき、月1万~1万5千円くらいの積立が必要でしょう。

お子さんが小さい間のパートは月3~5万円くらいを考えて
おかれたらいいのではないでしょうか。

まずは、今の家計を見直して貯蓄計画をたててみてください。

ファイナンシャル・プランナー
大坪 弘子

教育費
家計

評価・お礼

あずこままさん

2011/11/11 08:25

丁寧な御回答ありがとうございます。一応子供2人は学資保険と子ども手当は貯蓄しています。記載せずすみませんでした。それだけの貯蓄でよいのでしょうか?200〜300万というのは、いつまでに、でしょうか?現状だと、それ以外にどのくらいの貯蓄をするとよいでしょうか?引き続き、御回答頂ければ幸いです。

大坪 弘子

大坪 弘子

2011/11/11 19:05

あずこママさん、お返事ありがとうございます。
学資保険はなさってるのですね。

200~300万というのは、大学進学費用なので子どもが18歳になるまでに、です。
私立自宅外の場合、4年間の学費と生活費合わせて、1000万円くらいになります。
奨学金やアルバイトなどもありますので、親が全てを用意する必要はないですが、
進学時に300万円あると、かなり見通しがたちます。

お子さん3人分で大学進学費用を学資保険合わせて700万~900万用意しておくとよいでしょう。

なお、現在の貯蓄額ですが、学資保険も合わせて、年間100万は貯蓄に回せるでしょう。
お役にたてば幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
大坪 弘子

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3人目がほしいですが・・・ モモッチさん  2008-02-18 23:41 回答3件
今後の生活に不安です。診断お願いいたします。 クインズコートさん  2009-06-02 12:51 回答5件
これからの生活が不安です。 ララママさん  2009-05-10 22:29 回答6件
不妊治療者のためのライフプラン ちび牛さん  2008-02-28 14:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)