可分債権 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

可分債権

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/11/09 19:39

遺産分割審判にあたり、弁護士から、

不動産評価は固定資産評価や相続税評価でなく時価とすべきであり,その費用は遺産から支出すべきであること,預貯金等の可分債権については,遺産分割の対象とせず,個別の相続人が各金融機関に対し相続分に応じて支払を求めていくこととすべきであると主張したいと考えます。裁判所が審判する場合,預貯金等を遺産分割の対象とすると,場合によって不動産を取得した者が有利になったりするので,これを避けるためであり,さらに,現時点で判明していない遺産が見いだされた場合にも,対応がしやすいと考えるからです。

と云われました。

ところが、別の方は、預貯金を遺産分割の対象にしないと,相続分に応じて当然分割されます。そうすると,高額な不動産を取得した者が得をする可能性があります。と言われました。どちらが正しいのでしょう。

rockchickさん ( 神奈川県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

遺産分割と預金

2011/11/13 12:01 詳細リンク

預金は可分債権ですので、原則は遺産分割協議の対象である相続財産になりません。
しかし、相続人すべてが合意して預金もいれて解決したいといえば、それを含めて調停や審判が進められるのです。そのことが問題になっているようですね。

これは貴殿だけで決められることではなくて、他の相続人が預金もいっしょに話しあいたいと言ってくれないとそうなりません。

さて、弁護士というのは貴殿の弁護士なのでしょうか?

その場合、現状の不動産の権利関係から不動産をたくさんもらう結果になる方が有利になることがありえる(これは不動産の評価と関連すると思われます)と分析されているようで、それは全体の財産との関係でおっしゃっているのでしょうし、可能性論をいっているのでしょう。また、これから財産を開示させて他の相続財産がでてきても、預金だけは可分なのでさっさと貴殿の分をもらうということにしておいたほうがスムーズだといえるので、そういう意味ではないかと思います。

いずれにせよ、貴殿の弁護士がいるのであれば、きちんと貴殿が納得するまで説明をしてもらうべきであるとおもいます。
相続は個別にいろいろな問題がありえます。非常に相続財産によって考えるべきことが多いのです。ですので、一般論だけきいてしまうと情報が錯そうして、かえって混乱される方が多いようです。

預金についてはさっさと貴殿の分をもらってしまうという意味では、相続財産とは別にするのはよいことだとおもいます。不利ということはあまりないように思われます。そうすれば、落ち着いて不動産について考えることができるでしょうし、代償金としてそのもらった預金をつかったりいろいろできますよね。

遺産分割調停や審判についてはこちらもご参照ください。
http://souzoku-ben5.jp/primarycat/save/

弁護士
預金
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

居住している不動産の代償金の決め方は? spec-holderさん  2013-12-02 14:33 回答1件
遺産相続 Thinkpad755cさん  2010-01-28 15:21 回答1件
特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
遺産分割調停 rockchickさん  2011-02-02 23:22 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)