扶養家族について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族について

マネー 年金・社会保険 2011/11/09 19:12

現在、24歳の大学院生です。

去年のバイト代が103万を超えてしまいました(130万以下です)。この場合、扶養家族を外れるほか、今まで支払っていなかった保険も払わないといけないと聞きましたがどうなのでしょうか?またその時の書類はどうすればいいのでしょうか?ちなみに父は自営業です。

また来年から扶養に入ることはできるのでしょうか?その時にいる書類などは何かあるのでしょうか?

お願いします。

masha110928さん ( 広島県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

1 good

学生で103万円を超えた場合

2011/11/10 08:02 詳細リンク
(3.0)

masha110928さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

去年と書いてありますが、今年のことですよね。

それでしたら、103万円を超えたことをお父様にはなしておきましょう。
お父様は確定申告をされると思いますが、その時に扶養控除が受けられない分、お父様の税金が増えることになります。

一方、masha110928さんご自身ですが、勤労学生控除(27万円)というものがあり、申請すると103万円+27万円=130万円までは税金がかからないことになります。
毎月のお給料で税金が引かれている場合は、戻ってきます。

年末調整で可能ですので、会社に言ってみてください。
(年末調整でできない場合は確定申告をすると戻ってきます。)

保険ですが、お父様は自営業とのことで、国民健康保険に加入されているのであれば扶養家族という概念はありません。
世帯収入と人数で計算された保険料を世帯主であるお父様が払うということで、特別にmasha110928さんが払うということはありません。

来年のことですが、特に書類などは必要なく、12月までの収入が103万円までであればお父様の翌年の確定申告で扶養控除が受けられるということになります。

お父様にとっては103万円までに抑えたほうがいいでしょうね。
話し合っておきましょう。

ちなみに自営業といっても会社形態で健康保険に加入されている場合はこれと異なります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

学生
国民健康保険
年末調整
税金
自営業

評価・お礼

masha110928さん

2011/11/10 08:44

回答ありがとうございます。父には103万円を超えたことは一応話してあるので、もう一度ちゃんと話し合ってみます。どうもご丁寧にありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険 ポメクンさん  2012-12-15 15:43 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
パートの社会保険と国民健康保険 まるりさん  2011-10-03 13:37 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)