よりよい貯蓄の仕方を伝授下さい! - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

よりよい貯蓄の仕方を伝授下さい!

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/18 16:07

27歳都内のOLです。
現在のライフスタイルに合った効率のよい貯蓄を教えて下さい。結婚資金を省いていくら貯蓄があれば有意義な生活ができるのでしょうか?

●彼と同棲(財布は別、生活費は分担)
個人収入:本職手取り18万/月 バイト25万/月 計33万
支出:家計費 6万〜7万/月
個人交際費 2万/月
個人支出計約9万
●貯蓄の現状
?本職分は手を着けない→全額定期へスライド
?バイト代は即生活費引き落とし用の銀行へ預ける
?生活費余裕時50万単位で気付いた時に定期へスライド する
?ボーナスは手を着けない→全額定期へスライド
結果現在貯蓄額250万(貯蓄本格的開始1年前)

●ライフプラン
来年結婚式 予定500万(折半)
同棲の為、現在の場所にそのまま居住
現在賃貸 14.7万/月 マンション購入も希望

さちこむしさん

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄目的を明確に!

2007/07/18 16:53 詳細リンク

はじめまして。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、有意義な生活はどのような生活でしょうか。有意義な生活は個々により違います。
まずは、有意義な生活をするためには、いつまでにいくら必要なのか。それとも常に毎月ある一定額が必要なのか考えてください。
そして、そのお金は現状では用意するのが難しいのかどうかを検討しましょう。そして、もし難しいようであれば、何パーセントで運用したら用意できるのか。または収入をUPすれば可能なのかなどを検討してください。
いつまでに何パーセントで運用しなくてはならない場合にはそれにあった商品を探しましょう。もちろんリスクもあるのでその辺りをどうしたら良いのか考えましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分をご検討下さい

2007/07/18 19:27 詳細リンク

さちこむし様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。ご結婚おめでとうございます。
月々定期預金への積立で1年間に250万円は素晴らしいです。次は分散投資にチャレンジ下さい。

投資・運用は余裕資金で一括投資と毎月積立の組み合わせです。今回結婚資金として来年250万使う予定ですので、これは定期預金として継続下さい。

投資・運用の成果は90%以上が資産配分に影響されるといわれています。
従いまして月々の積立を、定期預金、日本債券(国債、地方債など)、日本株式、外国債券、外国株式の5資産クラスに配分下さい。
さちこむし様の投資方針により(ローリスク・ローリターン、ハイリスク・ハイリターンなど)債券と株式の比率や国内と外国の比率をお考え下さい。例えば5資産に均等(20%)に配分するとリスクリターンのバランスの良い、自分ファンドが出来ます。

定期預金はネットバンクの金利か高めです。日本債券はMMFが公社債投信を、日本株、外国債券、外国株式はインデックスファンド(低コストです)を夫々別々に購入することをお勧めします。なお、ボーナス時は国内外の国債、国内外の上場投信ETFをお勧めします

私のホームページに資産配分シリーズで検討表や企業年金基金の資産配分を掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

中期・長期の計画を立ててみましょう。

2007/07/19 18:48 詳細リンク

さちこむしさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご結婚おめでとうございます!!

早速ご質問の件ですが、
しばらくは結婚式や新しい生活に落ち着くまでは
いろいろと出金がありますので

安全性の高い金融商品で運用しつつ
お金の必要な項目の列挙と
それに必要な金額を見積もっておきましょう。

大きなお金が動く時なので
金銭感覚が麻痺することもあります。

結婚式が終わって通常の生活に戻ったら

「貯金がなくなってる!」

ということのないように予算管理を行いましょう。
また、ぜひ早いうちに長期のライフプランとキャッシュフロー表も作成しましょう。

大事なのは結婚式後です。
ぜひ良い結婚生活がスタートできるように様々な準備をがんばってください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚式にお金をかけると。

2007/07/19 00:53 詳細リンク

さちこむしさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、何があなたにとって有意義な生活かが分かりませんので、どんな生き方をしたいのかを明確にしてください。

お金の運用は、そのプランにより違ってきます。

そして、結婚式に500万円をかけてしまうのは、どうなんでしょうか?
例えば、お子様ができたときに、現在と同じ働き方ができなくなる可能性があるのではないですか?

マンションの購入を考えているのでしたら、頭金はなるべく多いほうが良いですからね。

折角貯めたお金をたった1日のために、大盤振る舞いして使うことを、後でもったいなかったと思わなければよいのですが。(余計なお世話だと思いますが。)


よりよい貯蓄の仕方を伝授下さい!

2007/07/18 16:54 詳細リンク

お疲れ様です、さちこむし様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

さちこむし様、まずは、来年ご結婚おめでとうございます。また、現在非常に良いペースで貯蓄が出来ているみたいですね。

「いくら貯蓄があれば有意義な生活ができるのでしょうか?」の答えは人それぞれに違います。それは、人生をどう生きるのか、によって違うからです。

さちこむし様はご結婚された後は、働かれますか?お子様は欲しいですか?それはいつ頃ですか?また、マンションはどのくらいの物件をお考えですか?

ちょっと考えただけでも、ライフプランというのは色々と考えられます。まずは、さちこむし様と将来のご主人でこれからのライフプランを考えてみてください。

そして、その内容にかかる金額と優先順位を考えてみてください。ご結婚後、すぐにマンションを購入するならば、どのくらいで、どこに、頭金としていくら、などを考えてみてください。

そうすることによって「なんのために・いくらを・いつまでに」が明確に見えてくると思います。

なお、現在の貯蓄(ほとんど定期にスライド)については、ライフプランにもよりますが、いわゆるDINKS時が一番貯蓄が出来る時でもありますので、定期以外の金融商品(積立型の投信など)で少しリスクをとってみてもいいかな、と思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランをたてたい!! tery1980さん  2009-07-30 16:21 回答5件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)