実現させたい夢について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実現させたい夢について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/11/06 02:11

初めまして。私は大学卒業後、1年半勤めた会社を辞め最近転職をした24歳、女性です。
前の会社を退社した理由としては
1、労働条件が最悪(年間休日が100日以下、有給消化なしetc)
2、人間関係がうまくいかなかった
ということです

長くは続けられない職場であることを感じた為、退職をし転職活動をして今の会社に入社しました。
前職とは業界が異なり、業務がうまくこなせないでいます。全く畑違いの業界ですので戸惑っているのが現状です。
そんな中で私は「転職は失敗だったのではないか。本当にこの仕事を通じて夢を叶えたいのか」と思うようになりました。
もともと海外へ出て仕事をしたいという夢がありましたが、現実をみて諦めていました。
しかし、調べていくうちに語学研修を受け、その後ある国で就労の支援をしてもらえるという1つの道を発見しました.

チャレンジしてみたいという気持ちはありますが、転職をしたばかりですので現状に嫌になっているだけの逃げの考えではないかと考えてしまいます。
それにとても簡単なことではないと思っております。

どうかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

suminさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

悔いの残らないよう、意思決定すべき時期だと思います。

2011/11/19 17:23 詳細リンク

夢への気持ちを心の中に秘めていらっしゃる限り、
どの仕事に就かれても同じお悩みの繰り返しになるのではないでしょうか。

何をやっても、ご自身のキャリアが中途半端にだけ
なってしまうことは できるだけ避けていただきたいと思います。


夢を追うのか?諦めるのか?必要な情報収集をして、
悔いの残らない意思決定をすべき時期なのかもわかりませんね。
ご自身の納得が一番大切なことです。

「何のために働くのか?」
ご相談者様にとって仕事をする意味についても、
この機会に整理されることも必要です。


そして
夢にむかってチャレンジすることを決断される場合には、
その責任は自分自身が負うこと。

退職する場合には、仕事の上でも気持ちの上でも、
キレイに退職し区切りをつけて辞めることが、
次の新しいスタートにつながることも忘れないでください。

一度きりの人生です。ご相談者様にとって
悔いの残らないキャリアになりますように応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

1 good

夢は社会人として正しい道

2011/11/09 17:15 詳細リンク
(2.0)

sumin様
ご転職の中で、お迷いな事は良く分かります。業界でくくる事はあまりしたく無いですがね?私がおりましたファッション業界は、やはり自分ではわかりませんでしたが、最近異業種の方々言われると・・・・やはり他の業界とは違うのかな?なんて思います。でも、好きで入社致しましたし、本当にやりたい事を見つける事ができたので、悔いは今ないです。
sumin様は、まだお若いですから、なんでも試して見ては如何でしょうか?しかし、転職とは
一つのステップがあると思います。仕事がなんとなく嫌だと言う事で辞めてしまうと、履歴が増えるだけであまり良い未来は待っていないように感じます。
sumin様が転職した企業がどのような企業体かを知りませんから、あまり変なアドバイスもできないです。ただ、きっと今の会社を選択した時に、感じた「パッション」が有るはず。其れを思い出してみては如何でしょうか?仕事は、ジェネラリストでは無く、スペシャリストで有るべきです。人に褒められる為に仕事をするので無く、人に「ありがとう」を言われる瞬間を誇りに思える自分探しをして見て下さい。

私で宜しければなんでも相談に乗りますよ。何か、もっと深いお話をお望みであれば下記の
アドレスに直接ご相談下さいませ。

chikuma@k-chi.com

スペシャリスト
自分探し
転職
仕事

評価・お礼

suminさん

2011/11/13 22:59

竹間様

アドバイスありがとうございます。
今の会社に入社する前には「よし!早く仕事を覚えよう。できるようになろう」いったような気持ちが全面に出ていたと思います。今はただ自信をなくしているだけかもしれますせん。いずれにせよ、もっと深く考える必要があると思います。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

3 good

夢(笑顔)実現には階段があります。一段づつ登ってください。

2011/11/11 16:24 詳細リンク
(2.0)

suminさん

夢が実現したら楽しいですよね

突然に夢は実現するのでしょうか?

私は若手社員の研修講師もしていますが
夢は階段を一歩一歩登るように実現していくもので直ぐに獲得できるものでは
ありません!
と伝えています。

自分に合わないと思った瞬間から階段を登る気持ちが消えます。
前に阻む階段で先にある夢は見えません。

一段一段を仕事の積み重ねと言います。

基礎力を一段積んで2段目に行くには、階段の下には2個の積み木がなければ
登れません。
2個の基礎力があって3個目の積み木で2段目ができます。
3段目を作るには、
1段目にもう1個増やしてから2段目に1個積んで初めて3段目を載せることができます。

1段目で見える夢と
2段目で見える夢と
3段目で見える夢の違いは、明らかに違います。

上の段に積み上げができるのは、作業を覚えたから積めるのではなく
上の段に上げることのできる仕事の質が向上し身に付いたから積めるのです。

夢は、これを繰り返して実現していくものです。

1段目で実現する夢が本当に実現したい夢だとしたら
夢を獲得した時に心底から笑顔になれるでしょうか?

他の方も夢実現に向けてそれぞれの経験からの学び、工夫を重ねて行動しています。
だから
実現に近づくと笑顔になれるのです。

笑顔を継続できる人は、
実現する過程の中で次の階段を登る目標(夢)を見付けてそのための基礎力を身に付けて実現していきます。

人間関係は、半分は自己責任です。
相手が悪いと決め付けないのが人間関係づくりです。

私は現在64歳ですが、若いときは全部他責にしていました。
現在、振り返ってみると他責にした自分の方が悪かったと思えるようになりました。
今では、良い人間関係づくりしかできない言動になっています。

人間的には角が取れたと言います。

前職の勤務状況は、最悪と思われているようですが
自分で工夫できる範囲の努力はしてみましたか?
言われたとおりにしかやっていませんでしたか?
言われたとおりにやるのは作業です。
仕事には必ず改善工夫が付いています。

補足

私の息子と
息子の職場の問題について話すことが良くあります。
息子は、はじめは先輩や上司が悪いと言っていました。

息子も入社6年目です。
後輩も5年分入社してきました。
息子に言いました。
君は、後輩には同じことをしていないか?
良い先輩になれるのは、ダメ先輩、上司と同じこと(作業)だけを教えないで
仕事の仕方を教えなければダメと思うよ!

はじめはなかなか理解できなかったのは息子の仕事は作業でしかなかったからです。

今では、年齢的にも十分先輩です。
後輩に教えることができる仕事ができるようになって来ました。

今では全社を変えたいと言っています。
楽しい職場を作るために!

参考になれば幸いです。

笑顔になれる自作の絵を提供します。
名前を「笑絵」ちゃんと命名しました。
悩んだときには傍に置くか、携帯の壁紙にお勧めします!

責任
目標
人間関係
仕事

評価・お礼

suminさん

2011/11/13 23:35

宍戸様

アドバイスありがとうございます。
宍戸様からアドバイスを頂き、良く考えてみました。結局は自分次第だということですね。自分が変われば意識や行動が変わるということに気づきました。気持ちだけが焦っていたもかもしれません。じっくり腰を据えていきたいと思います。

自作の絵、ありがとうございます。大切にします。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2011/11/14 05:12

お早うございます。

「笑絵ちゃん」を心の中においてください。

仕事は、その価値を提供できるために学び続けることが価値提供力を向上させることに繋がります。

どんな仕事でも職場のみんなで協力して完成させる楽しみが用意されています。

仕事は、親友づくりに似ています。
最初から親友はいないですよね!
仲良くなれるためには、お互いの努力があってなれるものですよね。

評価が今一つ、まだ心に落ちないようですね。
ご相談に応じますよ!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)