デリケートな首? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

デリケートな首?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/07/18 15:41

はじめまして
今年はじめに枕を買い替えてから頻繁に寝違いをしています。
その影響からなのか最近は首付近の痛みと頭痛に悩んでいます。
最初は寝違いのたびに医者で牽引・電気治療を受けましたがあまりよくなった実感が沸かずまず近所の人から勧められた鍼灸院に行ってみました。
ただどうも鍼は怖いので3回でやめて次に職場の同僚のから勧められたカイロプラクティックに行ってみました。
毎回首を捻ってゴキッというかバキッという音がしてそのときは楽になるのですが一晩たつと元通りか前よりも痛くなります。
それをカイロの先生に言ってみたら「あなたの首はとてもデリケートなので私には治療できません」と言われました。首がデリケートと言われたのは初めてで驚きました。
前に医者でレントゲンやMRIを撮った時には「どちらかといえばストレートネックで椎間板が薄いけどまだ正常の範囲内」と言われました。
デリケートな首ってどういう状態のことをいうのでしょうか?
また出来れば寝違い癖と首の付近の痛みと頭痛がよくなりたいのですがどういう治療法が向いているのでしょうか?何かご助言お願いします。

あいぼおさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

ぶり返す原因

2007/07/18 15:58 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

担当の先生が言われた「デリケートな首」の意味するところは、正直、私には分かりかねます。

症状がぶり返す場合、適切な部位にアプローチできていないか、さらに深い原因が隠れている場合が考えられます。

カイロプラクティックは、ボキボキすることが目的とよく勘違いされますが、この「ボキボキ」と言う音には、何の効果もありません。

大切なのは、''適切な部位に適切な刺激を与えて、神経系を正常にすることです''。その分析する技術と適切な刺激を与える技術の両方がないと、症状の改善がみられなかったり、ぶり返すことが多くなると思われます。

もう一点、さらに深い原因が隠れている可能性ですが、それは''心とカラダの関係性に隠れています''。

カラダは、心と密接につながり、心の状態により無意識に緊張したり、緩んだりしています。
寝ている時は、起きている時より、心の無意識の部分が出やすいので、普段抑圧している感情が寝ている時は出やすく、無意識に緊張していることが多くあります。
これは、寝違えによくある現象です。
参考コラム「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」

上記のように深い部分まで掘り下げ、適切な施術をすることが、早期解決には大切です。
私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

あいぼおさん

ありがとうございます。
カイロって色々種類というか方法があるのですね。参考にさせていただきます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

デリケートな首

2007/07/18 23:29 詳細リンク
(5.0)

カイロプラクティックには様々な流派が有り、治療の組み立てや刺激の強さは術者によって異なります。たしかにあまりにも刺激が強いとその刺激に対して痛み等の反応が出てしまう事が有る様です。ソフトな治療を行う先生は多いですので、ソフトで自分に合った治療をしてくれる先生の治療を受けられると宜しいかと思います。このサイトの先生か、私の仲間の先生もソフトで的確な治療を行っていますので宜しければご相談下さいね。










いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

評価・お礼

あいぼおさん

ありがとうございます。
カイロの先生にも色々なんですね

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

デリケートな首について

2007/07/20 01:48 詳細リンク
(5.0)

枕を替えてから頻繁に寝違えをされているとのことですが、それがきっかけとなって、頚椎に負担がかかったのかもしれません。レントゲンなどの画像では判断できない部分なのですが、頚椎の機能的な問題が、枕を替える前からあったのかもしれません。(肩こりや首の痛みなどの自覚症状が無い場合もあります。)その状態の時に、頚部の筋肉がリラックスできない枕を使用すると、頚部の不調が続いてしまうケースがあると思います。
仮に「首がデリケート」という場合でも、先生がその人に合った施術方法を選択すれば、施術は可能だと思いますので、別のカイロプラクティックの先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

あいぼおさん

ありがとうございます。
こちらのサイトの先生の中から近場で通えそうな先生を探してみます

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


まずは

2007/07/18 16:27 詳細リンク
(5.0)

枕を変えて(戻して)みては如何でしょうか?
首などを整えても、枕が原因であれば、一晩寝れば戻ってしまう可能性があります。(捨ててしまっていれば、タオルを丸めたりたたんだりして、高さを調節して寝てみてください。)頭痛も首の問題が原因である可能性が高いので、やはり適切な施術は必要だと思います。

デリケートな首と言うのは山中先生同様、わかりません。
私の場合は、一晩寝て悪化するなら、別の方法(刺激量を減らすを含めて)を選択します。

あいぼお様と同様の患者様の場合、まず、カイロプラクティックを選択します。
それであまり効果がなければ、鍼灸を使ってみると思います。

カイロプラクティックや鍼灸は施術者の技量や患者様の相性などで大きく効果が変わります。
良い先生と出会えると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

あいぼおさん

どこかに治療に行ってまた「首がデリケートだから」と訳のわからないことを言われて断られると凹みそうで嫌だなと思っていましたがそれを見抜かれた気分です。
こちらのサイトの先生ならば平気と言われて安心しました。有難うございます

質問者

あいぼおさん

心と身体

2007/07/19 06:55 固定リンク

心と身体の関係というと心療内科とか精神科とかに治療に行った方がよいということでしょうか?

あいぼおさん (東京都/32歳/女性)

質問者

あいぼおさん

2007/07/19 06:57 固定リンク

原因と思われる枕は今は使用していません
その後色々試して見ましたが今は枕をあえて使わずに寝ていますがそのせいか朝起きるとうつぶせで寝ていることが多いです。
うつぶせというのも影響はあるでしょうか?

あいぼおさん (東京都/32歳/女性)


「デリケートな首」について

2007/07/19 12:00 詳細リンク
(5.0)

デリケートうんぬんは、お気にされる必要はありません。

柔軟性が高い女性にありがちなのですが、もともと靱帯や筋肉の支持機能が低く矯正を保持しにい場合は確かにあります。ただ、その場合でもそれに応じた施術のアプローチがあり、十分改善が可能です。

枕は首のアーチに沿って適度な高さのものを慎重に選択する必要があります。枕なしでも、悪いとは言えませんが、うつぶせ寝は首が左右どちらかに回旋してしまいますのでおすすめできません。

もう一度、信頼に足りるカイロプラクターを探していただくことをおすすめします。このサイトのいずれかの先生にご相談いただいてはいかがでしょうか。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

評価・お礼

あいぼおさん

「気にすることはない」と言われたので安心しました。ありがとうございます


デリケートな首?について

2007/07/19 12:40 詳細リンク
(5.0)

あいぼお さんへ
ご質問ありがとうございました。

首の症状で悩んでおられるようですね。
枕を変えてから寝違えを起こしたということですが、
ストレートネックの所に首の緊張が加味されていた状態に合わない枕を使用したので、筋肉の収縮が生じたのではないかと考えられます。
ましてや頭痛も起きているということは、かなり首に負担が掛かっているように思います。

既に整形外科や鍼灸院それに、カイロプラクティックでも良くならず、診てもらったカイロの先生に「あなたの首はとてもデリケートなので私には治療できません」と言われたことは、私には理解できません。

確かに頚椎については頭部に近い関係から非常に繊細な為、緊張することは少なからずありますが
それを把握して治療するのがプロフェッショナルです。
そのような表現は私には分かりかねます。

あと、「出来れば寝違い癖と首の付近の痛みと頭痛がよくなりたいのですがどういう治療法が向いているのでしょうか?」ということですが、
まずカイロプラクティックの場合は、局部である頚椎部だけを考えずに、体全体に構造的バランスをとる治療をしてから局部の調整をなさった方が、症状のみならず確実に良くなると思います。

カイロプラクティックと称しているクリニックはたくさんあり下記に書いてありますがよくライセンスを確認して受診して下さい。

以上、ご質問の回答といたします。



>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

あいぼおさん

ありがとうございます。
先生の資格なんて気にしていませんでした。
今度はその点もよく確認して先生を選びます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
治療法の選択 うめださん  2007-06-23 08:17 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))