共有部分の駐輪について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

共有部分の駐輪について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/11/05 01:24

マンションの規約では禁止になっているのですが
共有部分(廊下)に駐輪している人いて管理会社、組合も注意しても効果がありません。
分譲マンションで1階には駐輪スペースも1世帯2台確保されております。
直接言うとトラブルになりそうなので何か良い方法はありませんでしょうか?
宜しく御願い致します。

シャンクスさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

峰平 宣明 専門家

峰平 宣明
マンション管理士

5 good

地道に注意喚起を続けていく必要があります。

2011/11/05 10:01 詳細リンク
(5.0)

マンション管理士です。

このような事案はどこのマンションでも見受けられることですが、違反行為に対し管理組合が注意喚起を怠っていたりすると、万一争いごととなった際に管理組合側に不利な決がなされたりする場合も考えられますので、たとえ1回の注意喚起で聞かない場合でも継続して行う必要があります。

具体的には、掲示板での注意喚起の掲示をし、ダメであれば管理組合名による注意喚起の全戸配布、それでも改善されないようであれば理事長名での勧告書の提示(該当者が判っている場合)という手順で進めることが一般的かと思います。(場合によっては理事会に来て頂いて話し合いを持つことも必用です。)

法的には区分所有法6条1項に「共同の利益に反する行為の禁止」があります
「区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。」

この違反者に対する措置として第7節(第57条~60条)にさまざまな措置がとれることを規定しています。(行為の停止請求・訴訟による使用禁止措置・該当する区分所有者の区分所有権の競売請求)
ただしポイントとしてそこに至るまでに何度も手を変え品を変え注意喚起をしてきたが全く埒が明かなかったという経緯が必要となります。

通常管理会社に依頼すれば掲示文や勧告書などは作成してくれると思いますし、仮に理事会へ来て頂いて話し合いを持つ際の相手方への連絡等もしてくれるはずです。

ご参考になれば幸いです。

マンション管理士
管理組合
マンション管理

評価・お礼

シャンクスさん

2011/11/07 00:29

お返事遅くなりました。
色々とアドバイスありがとうございました。
子供が前に乗れる大人用の自転車と三輪車を駐輪しております。
管理人や管理会社も逃げている状態ですので正直どこに連絡をすれば分かりませんが
再度、依頼しようと思います。

回答専門家

峰平 宣明
峰平 宣明
(神奈川県 / マンション管理士)
峰平マンション管理士事務所 マンション管理士
050-3127-0468
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

目先の利益を追わず、困っている人に徹することを第一とする。

まだまだマンション管理士の認知度が低いので、広く普及していくよう、仕事はなるべく安価で請け負わせて頂いています。また専門家ぶらずにわかり易い言葉での説明を心掛けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅の上にあるマンションとのトラブル。 koutanさん  2010-10-19 23:42 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
買ったばかりのマンションが不快害虫の被害に るいさんさん  2018-02-12 23:51 回答1件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
賃貸マンション上階からの水漏れトラブル y829さん  2014-08-12 09:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)