年収が増えます。どのような節税方法がありますか。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

年収が増えます。どのような節税方法がありますか。

マネー 税金 2011/11/04 23:17

本年度より2法人の役員に就任しました。
役員報酬等により年収が約4000万円になる予定です。
普通の個人所得にすると50%以上税金になりますよね。
何か良い節税方法はありませんでしょうか。

りゅうざきさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

田中 美光

田中 美光
税理士

- good

いろいろ考えられることはあります。

2011/11/22 17:58 詳細リンク

給与所得と損益通算の対象となる所得で赤字があれば、合計所得は減少し税額も減少することとなります。例えば、賃貸不動産を購入し1年目を大きく赤字にすることにより、給与支給時に差引かれる源泉所得税の一部もしくは全部還付されることになります。また、不動産事業を開始することにより、電話代等を実態に応じて一部経費として計上することができます。そのため、支払っている必要経費が節税につながることになります。税率50%で考えれば、1万円の経費支払いは5,000円の節税につながります。
一定の条件を満たせば、賃貸不動産の購入により消費税(建物にかかる分)が還付されることもあります。賃貸不動産の購入により消費税還付をご検討されるのであれば、ぜひ消費税還付申告の経験が豊富な当事務所までご連絡ください。

また、所得控除の見直しをすることによっても節税につながります。
・小規模企業共済に加入
・確定拠出年金を利用
・生命保険や損害保険に加入
・医療費控除を受ける
等により、所得控除額は増額し、最終的な課税所得(税率を掛ける前の所得)は減少致します。

現在の雇用契約を外注員にすることが可能であれば、自らの法人を設立することによって節税するという方法も考えらます。

確定
所得税
所得

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
確定申告 ふじゆうさん  2013-10-29 15:47 回答1件
法人なりした時、社長からの借入について パンくんさん  2013-10-22 13:47 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
個人事業主の配偶者控除について ターチャンさん  2013-02-25 23:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)