ローン控除前後どちらに繰り上げ返済するのが得になるでしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン控除前後どちらに繰り上げ返済するのが得になるでしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/10/31 22:59

よろしくお願いします。

約1360万円 残返済期間30年 元金均等3.14%
で借り入れをしています。
300万円ほど資金に余裕ができたので、繰り上げ返済をしようと思いますが、
その300万円に対し、今年の年末調整を待ってローン控除を受けた方が
得なのかどうか迷っています。

平成19年居住です。支払済み所得税から予測すると0.01%全額の返還が受けられます。

11月中の繰り上げ返済VS1月年明けの繰り上げ返済でいくらほど総返済額が違ってくるのでしょう?
保証金の返還等は抜きにして考えます。また繰り上げ返済にかかる手数料は0円です。
300万円に対する控除額は単純に計算すると3万円。これ以上にメリットが出るのでしょうか?

不案内なもので申し訳ありません。ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ぽんぽこハナコさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

9 good

借換えは検討されましたか?

2011/11/01 08:30 詳細リンク

大阪の独立系FPです。
さて1360万円 残返済期間30年 元金均等3.14%なら繰上返済もひとつの方法ですが借換えは検討されましたか?
変動でしたら0.875%が多分可能でしょうし、10年固定1.2%強の銀行も紹介できます。
借り入れしても住宅ローンは使えますし、諸費用考えてもメリットを享受できるでしょう。

大阪
住宅ローン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

繰り上げ返済のタイミングについて

2011/11/01 10:17 詳細リンク

ぽんぽこハナコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『11月中の繰り上げ返済VS1月年明けの繰り上げ返済でいくらほど総返済額が違ってくるのでしょうか?』
につきまして、

総返済額が11月あるいは1月に繰り上げ返済を行う場合に、
どれくらい違ってくるのかにつきましては、
融資先の金融機関から発行されている返済予定などで確認をしていただければ、
くずに分かりますので、
後からぽんぽこハナコさんご自身でご確認ください。

尚、あくまでも私自身の経験則からすると、
11月に繰り上げ返済を行っても、
1月に繰り上げ返済をおこなっても、
毎月の返済額に占めるローン利息の割合からすると、
借り入れ元本の額を考慮しても、
それほど大きな違いはないと思われます。

また、繰り上げ返済を行うタイミングにつきまして、
融資先の金融機関から借入残高証明書が発行された後からとなります。

尚、他のFPの方も書かれていますが、

住宅ローンの借り換えによりメリットが出るための条件として、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.現在のローン金利と、借り換えた場合のローン金利との差が、
1.0%以上になること。
などとなります。

よって、現在利用されている住宅ローンの金利を考慮した場合、
借り換えを行った方が毎月の返済額が安くなると思われます。

また、ローンの借り換えにより、
総返済額も少なくできると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
返済
住宅ローン
借り換え
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

繰上げ返済とローン控除の選択について

2011/11/01 18:09 詳細リンク

ぽんぽこハナコ様

税理士の佐藤です。ご相談いただきました件について簡単に回答いたします。

手元にあるシミュレーションソフトで計算してみたところ、繰上げ返済を2ヶ月遅らせることによる追加の利息払いは1万5千円ぐらいでした。

総返済額の違いも1万5千円ぐらいの差となります。

一方のローン控除はフルに受けられるとのことでしたので、ローン控除の3万円を優先して、繰上げ返済は年明けにされるのがいいのではないかと思います。

以上よろしくお願いします。

シミュレーション
税理士
計算
ローン控除
選択

回答専門家

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(東京都 / 税理士)
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
03-5942-8818
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅の資金計画からローン選択、確定申告まで、トータルサポート

税理士としては珍しく異業種での起業経験のある税理士です。自身の起業経験に基づいた、企業の成長過程に応じた柔軟なサービスを提供しております。また、マンション購入の経験を元に、住宅購入者向けに税金相談、確定申告の代行サービスも行っております。

佐藤 昭一が提供する商品・サービス

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

その他サービス

財務分析とは会社の健康診断。経営者と共に考える財務分析診断

決算書に現れた数字から、表面化した会社の経営課題を抽出し、財務分析報告書を元に経営者と共に考えます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
持分と住宅ローン控除について てつおさん  2008-02-14 01:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)