住宅ローンについて - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 借金・債務整理 2011/10/31 20:47

両親の債務についてです。

その前に、両親のプロフィールを述べます。

父:65歳、月収10万円

母:61歳、2ヵ月前に肺の切除を行い、収入も激減。

簡単なプロフィールでしません。


そんな中、両親の住宅ローンが10年、約1000万円残っています。

このままでは、いずれ返せなくなると思います。

母も仕事に復帰していますが、時間も今までの1/4なので、収入も1/4です。

さらに、3年後には定年を迎えるので、返済能力がなくなるのは、目に見えてます。

なので、自己破産をしてこの重い住宅ローンをなくすことを勧めていますが、

本当に良いのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

921goodさん ( 兵庫県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの支払について

2011/11/01 19:57 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

対応策についてですが、他に下記の方法があるかと思います。
どの方法がいいのかについてはもっと詳細をお聞きしないとなんともいえません。
今後のご両親の生活を考え決めましょう。
一度お近くの独立系のファインナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるといいでしょう。

1、金融機関に相談に行き、毎月の支払額を少なくしてもらう。
2、債務が残らない状態であるならば住宅を売却し、賃貸住宅に暮らす。
3、21goodさんが代わりにある程度を支払う。

CFP
住宅ローン
生活

評価・お礼

921goodさん

2011/11/01 22:55

辻畑様

ご返答ありがとうございます。

回答の2番は、おそらく無理だと思います。住宅を売却しても債務が多少減る程度だからです。

1番ですが、本当に返済金額を減らすってことは可能でしょうか?両親の年齢を考えると、銀行側が少なくすることは考えにくいと思いますがどうなんでしょうか?

辻畑 憲男

2011/11/02 11:02

評価ありがとうございます。
金融機関は自己破産されるよりも少しずつでも全額支払ってもらったほうがいいため、なにか条件はつくかと思いますが、交渉の余地はあります。
交渉してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2011/11/04 10:22 詳細リンク
(3.0)

921goodさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『なので、自己破産をしてこの重い住宅ローンをなくすことを勧めていますが、
本当に良いのでしょうか?』
につきまして、

ご記入されているとおり、
現在利用しているローンを解消する方法として、
自己破産という方法があります。

尚、この方法意外にも、個人再生法という方法もありますが、
残念ながら専門家はファイナンシャル・プランナーではなく、
弁護士さんとなりますので、

詳細につきましては、
弁護士さんに改めてご確認ください。

また、921goodさんがご両親と同居しているということで、
ご両親が組んでいる住宅ローンにつきまして、
代わって返済しても良いということでしたら、

融資先の金融機関に相談したうえでのこととなりますが、
ご両親が返済している住宅ローンの名義を、
921goodさんに変更して、
以降は921goodさんがご両親に代わって、
返済するという方法もあります。

この場合、ご両親との間の売買に仲介業者を入れるなど、
一定の条件が必要となりますので、
融資先の金融機関にも相談する必要があります。

最善の解決方法が一日も早く見つかるように、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

破産
自己破産
住宅ローン
ローン
返済

評価・お礼

921goodさん

2011/11/08 15:42

渡辺様

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
渡辺様がおっしゃってる「個人再生法」について、自分で調べてみましたが、
住宅ローンについては適用さないみたいなので、別の方法を考えて見ます。

回答ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/11/08 15:52

921goodさんへ

お返事いただきありがとうございます。

尚、あまりお役に立てず、
申し訳ありませんでした。

私が過去に確認をしている範囲内では、
住宅ローンなどの債務につきましても、
適用対象だったと思われますが、
正確には法律の専門家である弁護士さんにも確認する必要があります。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の借金で困っています。 momotarouさん  2007-11-07 03:53 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
多重債務/資産の処分の方法 snnammrさん  2009-02-17 23:33 回答1件
連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)