結婚退職後の年末調整・確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

結婚退職後の年末調整・確定申告について

マネー 税金 2011/10/31 12:09

結婚後初の年末調整、確定申告になります。
7月末で退職したのですが、現在失業保険をもらっている為、夫の扶養には入っていません。
(失業保険は9~11月の期間で付与されます。)
また、失業保険をもらう前の時点で年収が概算で141万円を超えています。
この場合、夫は年末調整で配偶者特別控除は申告せず、妻の私は個人で確定申告をする必要があるということなのでしょうか。
また、夫が寄付をしており、寄付金控除を確定申告する必要がある、とのことなのですが、これは私の確定申告とは別で、夫名義で確定申告処理をする必要があるということになるのでしょうか。
(寄付した際の領収書には夫の名前が記載されています)
初めてのことばかりでよくかっていませんが、どうぞよろしくお願いします。

補足

2011/10/31 12:09

補足ですが、失業保険の受給が完了する12月になったら夫の扶養に入る予定でいます。

mmbowさん ( 石川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

佐藤 昭一

佐藤 昭一
税理士

2 good

結婚後の年末調整・確定申告について

2011/11/01 18:21 詳細リンク
(5.0)

mmbow様

税理士の佐藤です。ご相談頂きました件について簡単に回答いたします。

まず、今年のmmbowさんの年収が141万円を超えている場合にはご理解通り、ご主人は配偶者特別控除の適用を受けることはできません。

配偶者特別控除の適用の有無にかかわらず、mmbowさんご自身は平成22年について年末調整を受けていないと思われますので確定申告をすれば税金の還付が受けられるものと思われます。

また、寄附についてはご主人が確定申告をすれば寄附金控除の適用を受けることができます。

確定申告については年が明けたら管轄の税務署にてすぐに申告をすることができます。

結論としましては、

23年の年末調整では配偶者特別控除を適用しない。

お二人ともそれぞれ確定申告をすれば税金の還付を受けられる可能性が高い。

ということになります。

以上よろしくお願いします。

調整
確定申告
配偶者控除
配偶者
結婚

評価・お礼

mmbowさん

2011/11/07 09:59

佐藤様

丁寧なご回答ありがとうございます。
非常によくわかりました。
年末調整と確定申告それぞれ必要ということでこれから準備していきたいと思います。

佐藤 昭一

佐藤 昭一

2011/11/07 11:28

評価いただきましてありがとうございます。

1箇所訂正がございます。
5行目の平成22年は平成23年の間違いです。
よろしくおねがいします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
年末調整?確定申告?傷病手当金も絡んでます。 エリキーさん  2015-11-04 09:24 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
配偶者の年末調整について tarasa71さん  2011-11-02 14:44 回答1件
年末調整後の配偶者特別控除申請について オレンジデミオさん  2009-03-02 23:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)