海外での夫の浮気による離婚の慰謝料の請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外での夫の浮気による離婚の慰謝料の請求について

2011/10/30 23:34

海外で夫の浮気による離婚を考えています。この場合、日本の法律に従って夫に慰謝料の請求などできるのでしょうか。
どのような手順で話をすすめるべきでしょうか。
まず離婚届にサインをして貰い、その後慰謝料を直接請求する以外の方法を思いつかないのですが、拒否された場合どうすればいいでしょうか。

私も夫も日本人。
夫婦ともに中国在住約4年。
日本に住所なし(中国へ行くまえに市役所で海外転出の手続きをした)
夫は現在は無職。(日本で仕事をしていた時の貯金はあり。)
私は中国で仕事をしており現地通貨で月10万円ほどの収入がある。
結婚期間は約15年。
浮気相手は中国人。浮気期間は約2年、現在も進行中。
浮気証拠としてデジカメ写真、ビデオあり。(愛人との中国国内旅行、日本への旅行、不貞行為中の写真、ビデオなど)

どうぞよろしくお願いいたします。

jingjingさん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

2 good

海外の夫婦の離婚

2011/11/03 14:33 詳細リンク

海外の日本人夫婦でも日本法の考えでは、日本の民法が適用されますので、離婚できるかどうか、離婚するときどういう権利が発生するかなどについて日本の民法が適用されます。
日本の民法では離婚の時に不貞の慰謝料請求ができますし、離婚後も3年は時効にかからないので請求できます。

ただ、どちらも中国におられるので、日本の裁判所で手続きができないため、協議が暗礁に乗り上げたとき、中国の裁判所にいくしかないですね。そうなると、中国の裁判所は外国人夫婦の離婚について現地の法律を適用することもありえます。

というわけで、かなりめんどうな状況であるといえましょう。
協議書を日本語でつくってそれにサインして準拠法は日本であると明記しておく、慰謝料は現金でもらうというのが現実的な解決かと思われます。

外国
夫婦
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外での不貞行為 ゆもさん  2012-10-11 18:12 回答1件
離婚の財産分与 奨学金について VOLKS119さん  2011-02-12 18:51 回答2件
慰謝料を請求できますか? riricoiさん  2015-06-07 02:07 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)