52平米(建80%容500%)に6階建て住宅の場合の建築費 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

52平米(建80%容500%)に6階建て住宅の場合の建築費

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/10/30 19:12

初めて利用させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。

2世帯を考えており、52平米の土地 (建ぺい率80%、容積率500%:商業地域) に、5階建てまたは6階建てくらいの住宅を建築する場合、
費用はどのくらいを見積もったら宜しいのでしょうか。

なるべくなら大きいほうがよく、
将来的に別フロアを賃貸することも視野に入れているため色々と考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

opisuomestaさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

参考計画案です。

2011/10/31 11:54 詳細リンク
(5.0)

opisuomesta さま
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

今年 4月
51平米(約15.5坪)の敷地に5階建ての2世帯住宅を完成させました。
竪穴区画の問題をクリアするため、建築基準法上の共同住宅として計画。
ただ、各階の床面積も小さいため、エレベーターは設置しませんでした。
(エレベーターを設置した計画も可能です。)
将来的には、1部分を賃貸もできるようにと、想定してあります。

工事金額は、
敷地周囲の状況による、工事の難易度。
地盤状況による、基礎・杭工事の金額 など
個別の状況によるところが、あります。

この St.Tykyo という当方の物件では
約4000万円(以下) に 外断熱などの追加費用 といった工事費。
+ 設計・設計監理料 既存建物の解体費用などが かかりました。
(St.Tykyo プランなどの詳細は、非公開とさせていただいてます。)
ご参考までに。

opisuomesta さん のこの計画も
詳細をご相談いただければ、概略の計画案とその予算は算出できます。
個別のご相談は、いつでも うけたまわります。

計画
断熱
住宅
設計
賃貸

評価・お礼

opisuomestaさん

2011/11/04 22:02

SOCIUS 岩間隆司 さま

ご丁寧にありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

丁度同じくらいの敷地面積で設計されたご経験がおありになるとのこと、
とても参考になりました。

お写真も掲載して頂き、誠にありがとうございます。
これからHPを拝見させて頂きます^^

この度はご丁寧に色々と教えて頂きまして、誠にありがとうございました。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ざっくりと概算です

2011/11/02 13:06 詳細リンク
(5.0)

条件を拝見しました。かなりざっくりした概算ですがお伝えしますね。

フロアをめいいっぱい大きく取ると52×0.8=41.6平米。
これを5階建てだと、208平米(約63坪)。6階建てだと249.6平米(約75.5坪)になります。

鉄骨造だと最低、坪80万円くらいみておいた方がいいでしょう。鉄筋コンクリート造で最低90万円とすると、
5階建ての鉄骨造で5040万円、6階建ての鉄筋コンクリート造で6795万円ほどが建物にかかります。

それ以外に設計料や諸経費などでざっくり500万円ぐらいはかかるので
最低5540万円~7300万円くらいはかかると思われます。

あと、少し気になったのは、前面道路の幅でけんぺい率、容積率が制限される場合などもありますので
具体的には、設計士に相談にのってもらうのが次のステップになるでしょう。

参考になれば嬉しいです・

相談
鉄骨
鉄筋コンクリート

評価・お礼

opisuomestaさん

2011/11/05 00:21

八納 啓造 様

具体的な数字を算出してくださり、誠にありがとうございます。

HPを拝見させて頂いたのですが、
とてもナチュラルな感じで、個人的に凄く好みでした。

西日本を中心に活動されてらっしゃるのでしょうか?
都内に建築予定なのですがご対応されてらっしゃいますでしょうか?

これからもHPを拝見させて頂きます。
訪れるだけでとてもエネルギーに満ちあふれるようなHPで心を動かされます。

特に、家族の心が一つになる家 N邸と、豊かなライフバランスを育む家 O邸がとても素敵で気に入りました。

ご相談させて頂く際はどうぞ宜しくお願い致します。
またHPを是非拝見させてください。

八納 啓造

2011/11/05 22:13

評価ありがとうございました。
また、メッセージも嬉しいです。

設計に関しては、関東方面でもさせていただいています。
これまでに千葉で新築の家と新宿で改修工事の設計をさせていただきました。

実例は、大型の公共建築から20坪くらいの土地の住宅の設計、構造も木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造などもやってきています。

ご相談にも応じることが出来ると思いますので、メール info@keizo-office.com に
いただければ嬉しいです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

石井 勉

石井 勉
建築家

3 good

まずはラフプランを作ることです。

2011/10/31 18:11 詳細リンク
(5.0)

Opisuomestaさま

初めまして、タイム計画研究所の石井勉といいます。

商業地域で5階建てまたは6階建てという事から、構造は鉄骨造もしくはRC(鉄筋コンクリート)造の計画になると思います。また、6階建てとすれば規模は延床面積でおよそ250平米(約75坪)になるようですね。

さて建築工事費ですが、標準的な予算の目安として鉄骨造の場合は、70~90万円/坪、RC造であれば80~100万円/坪といったところでしょうか。但し、地盤の状況により基礎工事等にかかる工事費が大きく変わってきますし、前面道路の幅、道路付けなどの敷地の状況によっても、構造自体が変わってくることにもなります。
また、内部、外部の仕上げ材料、使用する設備機器から空調システム等々によっても当然
工事費の大小は出てくるわけです。

まずはラフプランを作った上で、概算の見積りをはじいてみる事が可能になりますが、そのためには敷地測量図、地質のデータなど敷地に関する詳しい資料が必要になります。
いつでもご相談いただければ、ご参考までにラフプランおよび概算見積りを作らせていただきます。

株式会社タイム計画研究所 石井 勉
tel.03-3378-9765
mail.timeben@alpha-net.ne.jp

相談
計画
鉄骨
鉄筋コンクリート
建築

評価・お礼

opisuomestaさん

2011/11/06 19:36

株式会社タイム計画研究所 石井 勉 様

ご丁寧に色々と教えてくださり、誠にありがとうございます。
先日お礼を投稿したのですが反映されていませんでしたようで、再度投稿させて頂きます。

敷地測量図、地質のデータなどが必要とのことで、
本格的に詰めていく必要があるなと感じました。

建築予定地が、都内の下町エリアを予定しており、比較的地盤が緩いエリアですので、
周到に進んで行く必要がありそうです。

HPも拝見させて頂きました。
また何かございます時には相談させて頂ければと存じます。

プロフィールの笑顔のお写真がとても素敵で、癒されました。
この度は誠にありがとうございます。

石井 勉

石井 勉

2011/12/13 11:04

評価のお礼大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
その後計画の方は進まれてますでしょうか?
2世帯住宅となると様々なご意見、ご希望があるかと思いますが、ご家族皆様のご相談の材料にまずはラフなプランが必要かと思います。全体の規模をはじめ、階段、エレベーター等に必要な面積(法的な規制もあります)、そして各階の有効専用面積がどのくらい確保できるのか?といったおおまかな平面計画の事です。つまりたたき台です。
また予算計画を立てるにあたっては、建築工事費の概算をはじめ、その他の関連諸費用も含めたトータルの建設関連費用を見込んでおさえてゆく必要があると思います。
そのあたりのコストプランも含めて、いつでもお手伝いさせていただきますので、お気軽にメールいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

タイム計画研究所 石 井 勉
mail.timeben@alpha-net.ne.jp
〒1510053渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765/f.03-3378-9722

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
ビル建築費用について トッチさん  2009-09-04 01:08 回答2件
建築費の概算 悩める施主さん  2008-10-04 09:37 回答3件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)