建て替えについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建て替えについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/07/18 13:39

主人の実家を建て替えて住む事になりました。土地は50坪、名義は4分の3が義母、4分の1が主人です。贈与税がかかるかも知れないと聞きました。建てるまでにしなければいけない手続きや税金の事、おしえていただけませんか。

りりさん ( 千葉県 / 女性 / 57歳 )

回答:1件

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

辛抱や我慢しなくて良い計画を・・・・。

2007/07/20 22:17 詳細リンク
(4.0)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

同居住宅の計画おめでとうございます。どうぞいつまでもご両親が健康長命で、2所帯が仲良く生活できる住まいを欲しいですね。

ところで、ご質問の回答です。
■土地の名義が、4分の3が義母さん、4分の1がご主人なのか、新築される住宅の持分を4分の3が義母さん、4分の1がご主人なのかと迷いました。

■ここでは、土地の名義が、4分の3が義母さん、4分の1がご主人で、新築される住宅はご主人が10割ということで回答します。

この場合、土地の義母さん持分に対しては、借地権が発生することになり、贈与税のことが出てきたのではないかと思います。しかし、使用貸借ということであればその心配はありません。ただ、相続が発生した時に、お義母さんの持分の土地について、更地としての評価がされ、他の財産と合わせて譲与税の対象となるかもしれませんね。
しかし、この場合でも被相続人の人数にもよりますが、非課税かもしれませんん。

詳しくは、お近くの税務署で相談に乗ってくれますのでお尋ねになったらいいですよ。最近の、税務署は応対が非常に親切で怖くありませんからご心配ありませんよ。

住宅の計画については、ここをご覧頂いて参考にしてください。OKであれば、お近くの会社をご紹介させて頂きます。http://www.kirishima-j.co.jp/study.html

評価・お礼

りりさん

回答ありがとうございました。借地権が発生する訳ですね。やはり、まずは税務署で相談ですね。行ってみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えについて りりさん  2007-07-18 13:39 回答3件
建て替えについて りりさん  2007-07-18 13:38 回答1件
親子間での贈与税について hukuchiroさん  2009-08-25 17:33 回答1件
住宅購入について kirin1216さん  2009-07-01 10:31 回答2件
実家の敷地に新居を構える場合について dive2blueさん  2009-08-03 09:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)