今、若い人に終身保険は勧めない? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今、若い人に終身保険は勧めない?

マネー 保険設計・保険見直し 2011/10/28 14:36

今年6月に母(50代)が保険屋さんになりました。

私は保障が一生涯の終身生命保険に入ってますが、母が私に対して
「いまどき若い人に終身なんて勧めないって!」といってきます。


なぜ若い人には終身なんて勧めないんでしょうか??
一人一人の考えはさまざまですが、母がこう言う根拠はなんだと思いますか?


母に聞いてもいいんですが、母は保険屋になって日が浅いうえに自分がこれ!と思ったことは信じすぎちゃう所があり信憑性に欠けるのでこちらに質問してみました。


ちなみに終身は向かないと言われた私は三井住友あいおい生命の積立利率変動型終身保険加入・24歳・既婚・子供二人(4歳・1歳)です。

maho312さん ( 山形県 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

福士 祐一 専門家

福士 祐一
保険アドバイザー

- good

向くか向かないではなく必要か必要でないかのお話です。

2011/10/28 15:24 詳細リンク

ほけんのツボ福士です。
終身保障の目的は?

私の場合、葬儀代でしたら、まず葬儀代は保険で賄う?
yesでしたら
終身、80歳、90歳、3パターンを提案し選んでもらっています。

最後に決めるのは自分自身ですし、自己責任です。
私はそれを最大限フォローしている認識で仕事をしております。

責任
保障
保険

回答専門家

福士 祐一
福士 祐一
(青森県 / 保険アドバイザー)
ほけんのツボ 
0172-26-1144
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地元新聞社が注目の新感覚保険代理店

パソコンのライフプランの通り、人生は進みません。私の保険設計はすべて手書きです。当社に相談するも良し、他代理店に相談するも良し、比較するのも良し。すべてはご相談された方の判断に委ねます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

3 good

お母様が言う根拠について

2011/10/28 18:08 詳細リンク

maho312様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、maho312さんが、今24歳だとすると、日本の金利が高かった時代をほとんど経験していないものと拝察します。

ちなみに、生命保険会社の一般的な予定利率は、私の手元にある金融庁公表の資料では、平成元年までは、6.0%とあります。

その後だんだんと下がっていき、平成13年には、1.5%程度まで落ちています。

つまり、平成元年頃までの終身保険は、貯蓄性と保障性を兼ね備えた人気商品だったわけですね。

お母様は、その時代の保険をよく知っているのです。

ちなみに、生命保険は、超長期の契約でも、原則的に契約した時の予定利率がそのまま適用されています。

いまだにその頃に契約した、いわゆる「お宝保険」を持っている人もいます。

保険会社は、逆ザヤを抱えて大変なのですが、裏を返すと、今の予定利率1.5%程度の時代に超長期の契約を結んでしまうと、金利上昇時に契約者側が不利になってしまう可能性もあるということです。

お母様は、そういうことを言いたかったのではないでしょうか。

なお、maho312さんが加入している保険は、積立利率変動型で金利上昇時もある程度まで追いついていけますので、それはそれでわるくないと思います。

ただ、実際に私がFPとしてご相談を受ける場合は、貯蓄・運用と保障を分けた設計か、投資性の保険を提案することが多いです。

ご参考です。

相談
ファイナンシャルプランナー
設計
生命保険
終身保険

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

大坪 弘子

大坪 弘子
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、必要な保障額を見積もりましょう。

2011/10/28 15:18 詳細リンク

maho312さん、始めまして。
ファイナンシャル・プランナーの大坪です。

生命保険で最も大事なのは、
「必要な保障額が確保されているか」と
「保険料が負担になっていないか」の
2点です。

まずは、必要な死亡保障額があるかどうかを確認してみてください。
お子さんが小さいですので、一般には、3000万~4000万くらいの
保障が必要と思われます。

終身保険は定期保険に比べて保険料が割高ですので、
若い人には保険料負担が大きいケースが多いようです。

なお、積立利率変動型終身保険は、運用実績により積立利率が
上がり、保険金の増額の可能性もありますので、
その点では、若い人に適しているでしょう。

必要保障額と保険料のかねあいで、柔軟に見直していかれると
いいと思います。

ファイナンシャル・プランナー
大坪 弘子

定期保険
生命保険
終身保険

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再質問です(FPからの提案内容について) ののたんさん  2009-05-27 01:07 回答5件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
保険の見直し(夫婦共に非正規の場合) しじみさん  2009-11-14 01:06 回答3件
結婚後、保険の見直しを考えています。 パズルさん  2008-06-13 10:26 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)