建て替えについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建て替えについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/07/18 13:38

主人の実家を建て替えて住む事になりました。土地は50坪、名義は4分の3が義母、4分の1が主人です。贈与税がかかるかも知れないと聞きました。建てるまでにしなければいけない手続きや税金の事、おしえていただけませんか。

りりさん ( 千葉県 / 女性 / 57歳 )

回答:1件


贈与が無い限り、贈与税はありません

2007/07/18 15:52 詳細リンク

土地に関しての贈与税がかかるかどうかと言うことになりますと、義母様からご主人様への贈与と言う形をとらない限り贈与税はかかりません。

今回のケースでは住宅を建替える際に義母様が同居されることと思われますので贈与という形式をとるとは思われませんので、かかる税金としては建物を建替えた際にかかる不動産取得税になります。

そのほかにかかるものとしては、契約時に必要な印紙税や登録免許税とかがあります。

将来、義母様がお亡くなりになられた後、遺産相続で土地がご主人様に相続された場合は、相続税がそこで発生しますが、この場合は全ての遺産額から基礎控除額を除いた課税標準額に対して課税されます。

しかし、今回のように住宅を建替える際に公的資金か銀行ローンなどを借りた場合は借金も相続税の課税対象から控除されますので、詳しくは税理士さんか税務署に問い合わせされるのが間違いないでしょう。

建替えの際は、解体費用や引越し費用、地盤調査費用などの意外なコストがかかりますので、そうしたこをトータルでアドバイスする建築事務所に依頼されることをお奨めします。

建築事務所のメリットは、りりさんの代理になって各方面に折衝します。りりさんの利益を守ることを職能として業務を行います。

建築事務所に電話されるのは勇気が要ることでしょうが、ココの登録されている事務所さんは全て親身になって相談に乗ってくれますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えについて りりさん  2007-07-18 13:39 回答3件
建て替えについて りりさん  2007-07-18 13:39 回答1件
親子間での贈与税について hukuchiroさん  2009-08-25 17:33 回答1件
住宅購入について kirin1216さん  2009-07-01 10:31 回答2件
実家の敷地に新居を構える場合について dive2blueさん  2009-08-03 09:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)