賃貸物件貸主及び仲介業者の責任について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸物件貸主及び仲介業者の責任について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/27 21:49

質問させて下さい。
私はちょうど1年ほど前に賃貸マンションに入居したのですが、入居の際には一切説明が有りませんでしたが、入居半年後に水道水が赤錆で汚れていることに気づきました。マンション内の配管の問題のようです。
そこで汚れた水のサンプルを仲介業者に持ち込んだところ、仲介業者は状況を理解し私の言い分を貸主に伝え、対処する様に話すとの事でした。

しかし貸主は遠方に住んでいる為か(電車で1時間程度)、汚れた水のサンプルを見る事もせず、
修理を依頼しても管理組合がいずれ修理するという事でほとんど対応しません(キッチンの水道に浄水器は付けてくれました。)。

仲介業者は「私の言い分が正しく早急な修理それまでの期間は賃料の減額1万円程度が相応だと思うが、貸主が納得しないのでどうにもならない」と言っています。

このような場合、仲介業者は貸主を説得する義務や、そうでなければ仲介業者が費用負担するような責任は無いのでしょうか?
また何か良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

cetさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

貸主および仲介業者の責任について

2011/10/30 09:24 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的相談に関しては、弁護士等の専門家へご相談ください。

賃貸借契約は、家主と賃借人の間の契約となります。
一般的には、契約書の作成や管理等に
不動産業者(仲介業者)が入る場合が多いと思いますが、
不動産業者はあくまでも仲介人、調整役となります。

家主は、賃貸借契約書にもとづいて、
きちんとした状態の建物を賃借人に提供する義務があります。
その上で、建物の維持管理(配管の交換等)、
契約条件の各種変更(賃料減額等)に応じるか否かの
最終的な判断は、すべて家主次第となります。

今回の件に関して、仲介業者には、
家主と賃借人が円滑な関係を保つようにする
努力義務はあると思いますが、法的な義務はありません。

また、家主側は浄水器を設置しており、
水質の維持に関する最低限の努力をしていると言えます。

現状で、状況を改善させるための実務的な行動としては、
家主に繰り返しお願いをして穏便に対応させる、もしくは
退去をちらつかせて家主を強引に説得するの
どちらかになると思われます。

あまり、お役に立てずに申し訳ありません。

管理
契約書
責任
不動産
賃貸

評価・お礼

cetさん

2011/10/31 10:56

分かりやすく説明いただきありがとうございます。もう少し話し合いを続けたいと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

管理組合が修繕に動くかどうかがポイントです。

2011/10/31 13:37 詳細リンク

前述の専門家の方の説明に追記です。
「管理組合がいずれ修理」とありましたので、分譲マンションを賃貸で入居されてらっしゃると仮定してお話します。
配管の修繕はマンション全体の修繕になるので、貸主の一存で修繕工事ができない状態だと思います。
ここで取れる選択肢は、、
1.貸主から管理組合に修繕の要望を出してもらう
2.cetさんからも管理人等へ修繕の要望を出す
3.マンションの大規模修繕計画に「配管工事」とその「時期」が入っているかもしれません。仲介会社、貸主経由で「大規模修繕の予定」を確認する。
ということになると思います。
お力不足で申し訳ございません。

管理
管理組合
配管工事
マンション
賃貸

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
漏水修繕工事中の入居予定賃貸マンション Room2012さん  2012-06-08 13:32 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
賃貸マンション上階のピアノ教室の騒音 tossyxxさん  2011-10-31 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)