ガン保険に入りたい - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガン保険に入りたい

マネー 生命保険・医療保険 2007/07/18 00:43

B型肝炎キャリアで、いままでに2社より、ガン保険加入の申し込みを拒否されました(アフラックとコープのガン保険)。
お医者さまからは、1年に一度血液検査で様子をみる必要はあるが、いまとくに何も治療など必要ではないといわれています。
29歳主婦ですが、ガン家計なのでガン保険にぜひ入りたいのですが、入ることが可能な保険はあるでしょうか?

タナカサンさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

一度個別にお問い合わせください。

2007/07/19 01:25 詳細リンク

肝炎については、難しい判断を迫られることがありますが、入れないと一般に言われています。しかし、入れるケースもあるかも知れません(実際に発症後で入れたケースはあります)。

今回のケースはとてもデリケートな部分(個人情報等)がありますので公開の場での回答は慎むべきところがあると感じてます。 よろしければ一度お問い合わせで詳細をお知らせ頂けたら幸いです。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問にお答えします

2007/07/18 03:43 詳細リンク

タナカサン様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

ご病気のため、保険探しに苦労されていることと思います。
結論から申し上げますと、私の経験からではガン保険の加入は難しいと思います。B型肝炎ウイルスは、肝ガンの多くに関連しているので、どこの保険会社も診査が厳しいです。
また、ガン保険は部位不担保という特定の部位以外保障すると言う条件付の診査をしてくれる保険会社は今のところないと思いますので、条件付での引受の可能性も低いと思います。
医療保険なら部位不担保で引受けしてくれたという話は聞いた事があります。

現状では保険ではなく、例えば貯蓄といった代替手段でリスクをカバーすることをお勧めします。
ガンになった時のリスクを減らすために、毎月少しずつ貯蓄をされてはいかがでしょうか。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/07/18 09:55 詳細リンク

はじめまして、保険アドバイザーの大関です。

一般的には、タナカサンの「ガン保険に入りたい」という想いは、まず叶わない可能性が高いと思われます。
B型肝炎というだけで、引受を回避する保険会社が殆どでしょう。

そこで手段ですが・・・

?ガン保険でダメなら、ガン診断で給付を先に受けられるタイプの生前給付型保険などで検討・申請してみる
?ダメもとで、事前申請・事前診査を受けてみる

というのでチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

私の経験(担当した方の人数:1,500人以上、保険会社数:延べ28社)では、引受可能な保険会社は、1、2社心当たりがあります。


ご希望でしたら、ohzeki@fourtrust.co.jpまでお気軽にご連絡下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
ガン保険の告知について ちゃばさん  2016-04-24 08:10 回答1件
医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
死亡保険、学資保険ヘの加入と告知について ellenさん  2014-06-15 16:32 回答2件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)