擁壁と生活排水と泥 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

擁壁と生活排水と泥

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/10/22 16:27

我が家の隣家は高さ4メートルくらいの擁壁の上に建っています。
この家の排水設備は壊れたまま使用し続け、
実質トイレ以外の排水はすべて
家が建っている土地に垂れ流し状態です。
(下水環境になく、トイレは浄化槽でそれ以外の排水はいったん家の敷地内の排水枡を経由し
敷地外の近くの側溝に流してます。)
現状、擁壁には深く大きく長いクラックがあり
4~5年前にも排水枡を壊したまま使い続けて
そのクラックあたりから我が家の駐車場に大量の生活排水を流されるということがありました。
その時にはその家の主人が
「大型のコンクリ枡を作らせた。自分で排水設備を直す」と言い
その後もいろいろ揉めましたが結論から言うとクラックあたりから
我が家の駐車場に隣の生活排水が流れ込むことはなくなりました。
今年の7月初旬に気づいたのですが
またそれとは別の場所(道路と擁壁の設置面)から
垂れ流した排水が流れ出ています。
見た目には亀裂とかはわかりません。
ただ、日に日に範囲は広くなっていっていますが
相変わらず大量の生活排水を毎日何度も垂れ流し続けています。
流れ出ている位置としては
丁度排水枡が設置されている場所から隣の家の家屋下の土地を通って
流れ出てきている感じです。
そしてその流れ出ている付近にある、丁度擁壁の高さの半分くらいの高さに位置する、
擁壁の水抜き穴のひとうからは
雨が降ると雨水と黄土色の泥が流れ出てきて
我が家の駐車場は泥だらけになります。
4~5年前の時、隣の家の壊れた排水枡近辺の地面に 細い竹を刺してみたところ
ズボッと1.5メートル以上は簡単に入りました。
それに地盤がもともとゆるい土地なので近所の家も多少傾いてきています。
(築25~30年で傾斜地の擁壁の上に建っています。)
隣の家に関して言えば(4~5年まですが)家がゆがんできて障子が閉まらない
ということを言ってました。
すでに4~5年前には地面はゆるゆる状態でした。その後地盤に手を入れることもなく
ほったらかしのまままた今回も垂れ流しです。
隣の家の住民は一切直す気はないようですし
前回の時もこちらが脅迫を受けたり嫌がらせをされ続けたりしましたので
こちらとしても隣家には何もいう気はありませんが、
この家は今後どうなると考えられますか?
また私達がいろいろな巻き添えを食わないためには
どうしたらよいのでしょうか?

ryou32さん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

とても難しい問題ですね。

2011/11/01 08:11 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。トーシンリフォームの田中と申します。

このようなケースは、非常に厄介ですね。心中、お察しいたします。

まず、コンクリート擁壁はかなり頑丈な物です。石を積んだような擁壁とは強度が全く違います。大きな地震でも、コンクリート擁壁はあまり壊れたりしませんので、ひとまずは、石を積んだ擁壁でなくて安心といったところです。

今後ですが、崩れる可能性はあるには、あるとと思います。

隣家に何も言わずに、巻き添えを食わない為にはとの事ですが、これは、隣地の擁壁は勝手にいじれませんので、ご自分の敷地に擁壁を作るしかないでしょう。
かなりの費用が想像されますが・・・。

まずは、地元の業者さんに、駐車場が汚れてしまうので、何か対策はないか?と相談してみてください。
業者選びは、最低限法人で、創立から5年以上経っている会社を選んでください。

本当は、隣家の方が直してくれるといいのですが・・・頑張ってください。

株式会社トーシンリフォーム 田中徹正

費用
法人
リフォーム
駐車場
地震

評価・お礼

ryou32さん

2011/11/01 08:57

アドバイスありがとうございました。
本当に隣の住人が何を考えて自分で自分の首を絞めるようなことをし続けてるのか意味不明です。
こちらから何か言うと、なぜかこっちが悪者にされて、嘘をつかれ、嫌がらせをされ、いわれのない脅迫を受けるので、
関わらないことにしています。
とりあえず、コンクリート擁壁が今すぐに倒れそうではないのならば、
今も毎日大量に垂れ流されている生活排水も主人と私2人で試行錯誤の結果、今のところ我が家の敷地に侵入してくるのを防御できましたし、泥水は大雨の時だけなのでこのまましばらく様子を見ることにします。ありがとうございました。

田中 徹正

2011/11/01 09:06

返信ありがとうございます。

今すぐ、倒れそうにないかどうかは、地元の建築業者さんに一度見てもらったほうがいいと思いますよ。
私は見たわけではなく、意外とコンクリートは丈夫ですといったイメージで書き込みをしました。

誤解があるといけませんので、訂正させてください。

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関から道路への勾配について ひよきよさん  2011-11-23 11:31 回答1件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
境界線のブロックについて Maymay19876338さん  2012-05-22 09:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)