築五年ですが増築に迷っています - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

築五年ですが増築に迷っています

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/10/21 23:36

四方を家に囲まれているためコの字型の家を建て中央にウッドデッキをつけています。西玄関で東側に掃きだし窓のない庭が6×2メートルの土地があります。子供が小さかったので遊ばすつもりが雑草も生え近くに公園も出来、遊ばなくなりました。家族も増え〔家を立てるときの予定より増え5人になりました〕少し手狭になったので東側に増築するかウッドデッキを東側に移設し中央部分に〔4.5畳〕増築するかそれとも増築すると家が傷むと聞いたことがあるので何もしないか悩んでいます。予算もどれくらいかかるのか〔東側にするとしても10平米以内〕わかりません。かれこれ一年近く考えつづけています。長々と書いてしまいましたがよきアドバイスをお願いします

補足

2011/10/21 23:36

中庭からの採光と風を感じたくてつくりましたがちょうど西側に当たるので夏は西日がきつくかなり暑くなります。ただ去年屋根を〔光は遮らないもの〕つけたので雨の日にも使うことは出来助かっています。東側に増築だ取り除くことの出来ない通し柱があるようです。これらのことの迷いととともにローンがまだ23年も残っているのにお金を使ってしまうことに罪悪感があるのかもしれません。増築すると多分貯金はマイナスとなるからです

kuuta314さん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

解決するための次のステップについて

2011/10/22 17:36 詳細リンク
(4.0)

家の使われ方をずっと悩まれてきた思いが伝わってきます。
想定していた人数が変わると、家の使い方って対応しきれなくなったりとストレスも多いことかと思います。
心中お察しします。

さて、家の増築か?リフォームか?ということに関しては、両方とも可能性があると思います。

ただし、中庭に増築される場合は、他の建築家の方も指摘されていますが、光と風を導く場所として機能したいたようでしたら、中庭増築部分には上部に天窓を作ったりする一工夫が必要でしょう。

中庭の機能を今のまま保って、東側に増築するいう方法も一つだと思いますが、増築の場合は建築基準法上のけんぺい率(土地に対して平面的に建てられる規模の制限)を確認する必要があります。現在、けんぺい率が制限ぎりぎりでなければ、増築も可能でしょう。

もうひとつの方法のリフォーム。
こちらの方も十分可能性があると思います。具体的には、今のライフスタイルや家族構成などの詳細や家の間取りなど具体的に専門家に提示して、リフォームの提案をしてもらいます。

例えば、家族構成で子供が3人いても、子供が一人の部屋が必要なタイミングがうまくずれれば必ずしも個室が3つ必要なかったりします。同じ性別であれば、部屋を立体的に使ってクリア―させることも可能でしょう。

選択肢としては、上記のように色々あるので悩まれるのはその通りだと思います。
次のステップとしては、上記の内容を踏まえてご家族で話し合われ、その話を設計士などの専門家に相談することでしょう。

設計事務所でもはじめは無料相談で受けられるところも多いので、例えばこのプロファイルを活用して関西の設計しにアポイントを取るもの一つでしょう。

快適な解決方法が見出されることを祈っていますね!

八納啓造

相談
専門家プロファイル
建築家
解決
ストレス

評価・お礼

kuuta314さん

2011/10/22 21:47

回答ありがとうございます。まさしくその通りで子供部屋も1つ足りませんが皆が個室をもつ必要はナイと予算的にも諦めているのですがせめて皆が集まる一階と無駄にしてしまっているような東側をなんとか活用したく思っています。このプロファイルで一度相談してみます

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

- good

増築またはリフォームをお進めします。

2011/10/22 10:05 詳細リンク
(3.0)

増築やリフォームは多くは女性のストレスから出発するケースが多いです。
家というものは、出来上がって完成ではなく、家族の成長とともに変化していくものです。
そういった意味では、ある程度のフレキシビリティを持たせておくことも必要ですし、
まして、家族の想定が変わってしまったのでは、文面から察するに、
当初の設計では空間が間に合っていないように感じます。
実際に現地を見ていないので費用的な面は何とも言えませんが、
リフォームや増築は築年数によるものではなく、ストレスからの解放が目的です。
また、単純に売り上げ目的の工事会社ではなく、
建築士などの信頼できる人のアドバイスを受けることをお勧めいたします。
1年もこのことで悩んでいるようですが、終わってみれば案外単純なことかもしれませんよ。

女性
建築士
成長
家族
ストレス

評価・お礼

kuuta314さん

2011/10/22 21:24

回答ありがとうございます。増築は築年数によるものではなくストレスからの解放という言葉にはっとしました。ただ補足にも書かせていただきましたがすることによってまた別のストレス〔経済面〕がおこらないだろうかという不安もあります。

中郷 洋次

中郷 洋次

2011/10/24 09:52

さっそくのお返事ありがとうございます。
家族の年齢も、実際の建物を見ておりませんので、文中から察するところではありますが、
1、増築をせず、暮らし方の変更やリフォームで対応する
2、増築をし、ヴォリュームを確保する(建ぺい率の確認が必要)
もし、増築をするのならば、中庭を残して、東側で考えた方が良いと思います。
せっかくの中庭を変えてしまうと、風の流れや何から何まで変わってしまう気がいたします。
どうしても、中庭部分での増築ということですと、別途、風の通り道をつくってあげればいいですね。

よい解決方法が見つかりますこと願っています。

イフラヴァ 中郷

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

- good

家は家族に合わせて変化していくものだと思います

2011/10/22 11:56 詳細リンク
(4.0)

四方を家に囲まれコの字型の家を建てられたと言う事は、
ウッドデッキをつけている中庭から光や風を取り入れているのではないでしょうか?
それに比べて、東側の庭が雑草も生え~ということは遊んで(利用していない)いる土地ということです。
それであれば増築するのなら東側に増築されたらいかがでしょうか。
光や風がなくなるのは、床面積が広がったのにも関わらず閉塞感を感じることになります。

東側の土地が、6m×2mという大きさを考えると、
コの字の家の東側の_部分にある部屋とのつながりも考えると良い増築ができるでしょう。
増築すると痛むというのは、施工が雑であるとか雨仕舞が難しいということなのでしょうか?
きちんと施工・監理されれば問題無いのではと思います。

一般的に増築は材料費は同じでも作業手間がかかる場所や養生が必要な部位が多くなることから、
トータルとして、新築より単価が高くなりやすいです。

文面だけから判断しての回答なのでこのようになりましたが、
増築は新築以上に現況状態を確認してからの判断が必要になります。
一人で悩まれるより、お近くの設計事務所に相談を持ちかけてみてください。
設計事務所と言うと敷居が高く感じるかもしれませんが実際は全然そんなことありませんよ。

相談
問題
中庭
ウッドデッキ

評価・お礼

kuuta314さん

2011/10/22 21:42

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりで中庭は採光と風のため後リビングから和室にいる子供達が見えるようにと作りました。が補足にも書かせせて頂きましたがリビング側のウッドデッキに出る掃きだし窓が西側にあるので夏は西日が相当きついです。でも今回プロの方に相談してみて増築してもおかしくはないということがわかり安心しました。一度設計事務所に相談してみたいと思います

田中 伸裕

田中 伸裕

2011/10/23 11:20

評価ありがとうございます。

増築すると別のストレス〔経済面〕がおこらないだろうかという不安もあるということですと
やはりそれらも含めた将来を考えての増築計画若しくは行わないかが必要ですね。
西側の掃き出し窓はガラスを遮熱低放射ガラスにはめ変えたり、ヨシズを利用すると良いですよ。
特にヨシズは安上がりで効果が高い(実際に比べて見てビックリしました)です。

田中伸裕建築事務所 田中伸裕

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
リフォームについて かつもさん  2013-09-13 23:24 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)