保険の特約更新 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の特約更新

マネー 保険設計・保険見直し 2011/10/20 18:24

特約更新の案内がとどきました。

マニュライフ生命(もとは第百生命)

平成8年契約
保険料払込期間30年
15年ステップ払い

普通終身保険 100万
手術給付金付疾病入院特約 1日9170円(5日以上~120日)
災害入院特約 1日9170円(5日以上~120日)
定期保険特約 1000万

36歳の専業主婦です。
子供はいません。
特定疾患(難病)で、月1回病院で検査をし、服薬しています。

特約更新にあたって、定期保険特約のみを解約することは可能でしょうか?

外交員さんに電話で聞いたところ、
「はいできますよ。それ以外にも色々なことができますよ。全く違うものに替えることもできますよ。電話では説明できないので、ぜひ会って説明させて下さい。その際、保険証券と印鑑を用意しておいてください」と言われました。

外交員さんの言う、色々なこと、や、全く違うもの、とはどういう事が考えられるでしょうか?
外交員さんに会う前に、勉強させてください。

また、特約更新にあたって、よい案があればアドバイスください。
よろしくお願いします。

補足

2011/10/20 18:24

更新後の保険料は、
普通終身保険2762円
手術給付金付疾病入院特約2403円
災害入院特約633円
定期保険特約3020円
です。

定期保険特約を解約したら、医療保険特約が一緒になくなってしまいますか?

SLEという病気を患っていて、新しい医療保険に入るのは困難だと思うので、医療保険特約は残しておきたいのですが。

もし、医療保険特約も解約される場合は、持病がある人でも入れる医療保険に入るのがいいのか、必要のない定期保険特約を52歳まで続けるべきなのか、迷います。

torausasanさん ( 愛媛県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

外交員さんの言葉は何か匂いますね。

2011/10/21 09:42 詳細リンク

torausasan 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

特約更新にあたって、定期保険特約のみを解約することは可能でしょうか?
⇒保険会社によって取扱が違いますが、基本的には特約解約は可能です。

外交員さんの言う、色々なこと、や、全く違うもの、とはどういう事が考えられるでしょうか?
⇒いろいろなことで考えられることは、「払済」だと思います。
払済につきましては、過去のコラムをご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-4002/

全く違うものにということで考えられることは「転換」や「解約同時新契約」だと思います。
転換につきましては、過去のコラムをご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-4459/

転換=既契約解約+新契約という意味ですから、これらは裏ではいっしょの意味です。
ところが、転換は既契約保険の解約返戻金を下取りするという方法です。
もし「転換」を勧めてきたとしたら、絶対にのらないでいただきたいと思います。

また、
特定疾患(難病)で、月1回病院で検査をし、服薬しています。
というのが気にかかります。
新しく保険に加入できる疾患かどうかが分かりませんので、
既契約をどういう風にしていけばいいのかの具体的な提案ができかねます。

もし新しく保険に加入ができるのであれば、「払済」や「特約解約」などの
方法を使って、torausasan様に一番合う保障を確保することができます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問を・・・
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

ファイナンシャルプランナー
更新
検査
保障
定期保険

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福士 祐一 専門家

福士 祐一
保険アドバイザー

- good

外交員さんが出来ると言うなら

2011/10/21 18:15 詳細リンク

ほけんのツボ福士です。
定期が不要と感じ、外交員さんが出来ると言うならば
解約しましょう。

終身部分は残した方がいいと思います。

医療に関しては、緩和型商品も調べましたが、新規加入は難しいと思いますので
(各社違うと思いますがオリックスは無理でした)10年更新で行くしかないと思います。


流れに乗って印鑑はその場で押さないようにして下さいね。

商品
新規
更新
医療

回答専門家

福士 祐一
福士 祐一
(青森県 / 保険アドバイザー)
ほけんのツボ 
0172-26-1144
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地元新聞社が注目の新感覚保険代理店

パソコンのライフプランの通り、人生は進みません。私の保険設計はすべて手書きです。当社に相談するも良し、他代理店に相談するも良し、比較するのも良し。すべてはご相談された方の判断に委ねます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
保険の内容の変更方法について チェスさん  2014-07-07 11:42 回答4件
生命保険見直しについて masa38bさん  2008-07-15 19:43 回答10件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)