家を売却した時の税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

家を売却した時の税金について

マネー 税金 2011/10/19 09:54

こんにちは。

長年住んでいない田舎の家を相続していたのですが、
今後私も住む予定がないので売却を考えていいます。
焼却物件なので、いくらで売れるかわかりません。
平均で坪30万と不動産屋に聞きました。
土地の坪数は20坪というところです。

例えば、700万で売却したとして翌年の税金はどうなるのでしょうか?

私の年収+不動産売却分で所得税が来るのでしょうか?
それとも年収の所得税とは別に、不動産の売却に関して別の税金が課せられるのでしょうか?

それから、その売却のお金を頭金にして別の物件を買いたいとも考えていますが、
この時、家を購入した金額と売った金額の差額に比例して税金がかかると
不動産屋に言われたのですが、それはどういう意味なのかよくわかりません。
そんなことがあるのでしょうか?

判りづらい質問だと思いますが、追記などで対応させて頂きます。

よろしくお願いします。

ユリアンさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

佐藤 昭一

佐藤 昭一
税理士

- good

相続された家を売却した時にかかる税金について

2011/10/19 22:21 詳細リンク
(5.0)

ユリアン様

税理士の佐藤です。ご相談頂きました件について簡単に回答いたします。

不動産を売却した場合には、売却金額から購入金額(*)と売却時の諸費用を引いて利益を計算します。

*購入金額から建物については減価償却といって毎年価値が減っていく分を考慮して計算します。

購入金額がわからない場合には売却金額の5%を購入金額とみなす特例があります。
700万円×5%=35万円

売却時の諸費用が仲介手数料のみとすると700万円での売却に対する仲介手数料は約30万円です。

そこで利益を計算すると
700万-35万-30万=645万

5年超保有の物件を売却した場合の利益に対する税金は20%(所得税15%+住民税5%)です。

635万×20%=127万円となります。

700万円で売却した場合の税金の一つの目安として127万円ぐらいとなります。

購入した際の売買契約書などの資料があれば、その金額を引くことができますのでもう少し税金が安くなるかも知れません。

不動産の売却については給与とは別に分けて所得税と住民税を計算します。

売却金額を頭金として他の物件を購入した場合でも差額に税金がかかるというような特例はユリアン様の場合にご自身が住んでいらっしゃらないようですので適用は受けられないと思われます。

以上よろしくお願いします。

税理士
相続
税金
不動産
所得

評価・お礼

ユリアンさん

2011/10/20 09:39

丁寧な回答をありがとうございます。

購入金額は1680万と聞いています。
築30年物件です。

かなり税金を取られるのですね。
驚きました。
家を売買するの大変なことですね。

佐藤 昭一

佐藤 昭一

2011/10/20 10:30

ユリアン様

評価ありがとうございます。

購入金額がわかっていらっしゃるなら、それを利用した方がいいと思います。

購入金額を土地と建物に分けて、建物については減価償却を引いて売却金額から引くべき金額を計算します。

購入金額の半分が土地と考えると840万円が土地の購入金額ですから、700万円で売却できた場合は利益ではなく損失になり税金が課税されることはなくなります。

土地と建物の分け方の方法は購入時の売買契約書などを確認しないと何とも言えません。税金が100万円以上違ってくる話になりますので、売却をされた場合には専門家に相談をされるといいと思います。

私の事務所でも無料相談会を行なっていますので宜しければご利用下さい。

http://www.myhomenozeikin.net/?page_id=48

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却に伴う税金について shotsuka276さん  2013-09-08 22:17 回答1件
共有名義の土地建物の自己所有分の売却時 2008MNさん  2008-03-26 01:02 回答1件
土地建物の譲渡所得税について ぼんてんさん  2012-05-21 16:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)