外壁のあくについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁のあくについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/10/17 15:59

新築から1年が経とうとしています。
家は、木造一部鉄筋コンクリートです。
3ヶ月ほどすぎた頃から、雨が降ると外壁の木造とコンクリートの境(?)と思われる数カ所から
茶色のしずくが垂れ始め、工務店さんに見ていただいたところ、木から出る「あく」とのこと。

一度、脇をシールしてもらい、コンクリートにこびりついた「あく」を削り取ってもらったのですが、やはりおさまりません。

これは、普通のことですか?それとも、やはり早期に上部をシールしてもらうなど、
対策が必要ですか?

補足

2011/10/17 15:59

たびたびすみません。今、工務店さんに来てもらっているのですが、そもそも、木造部分は、外壁や外タイルの目地から水がしみ込むのは普通とのこと。そうなのですか?

haru2011さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

あまもりの可能性

2011/10/17 16:20 詳細リンク
(5.0)

雨漏りの可能性
haru2011 さま
SOCIUS 岩間隆司 と申します。


雨がふると 木造部分とコンクリートの境部分から あく がでる
ということですね。
処置として 木造部分とコンクリートの境部分 の脇をシール処理
された、ということは あく は木造部下地より 垂れていた‥と
いうことでしょうか。

ということは
雨が 木造部分の下地内部に侵入してきている、と考えられます。
雨漏り している可能性があります。

抜本的に、雨漏りの箇所をつきとめ対応する必要があると思います。
はやいほうが いいですね。

内部
木造

評価・お礼

haru2011さん

2011/10/18 11:16

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
なんと、そんな大変な事だったとは知りませんでした。
すぐに会社に連絡をとってみます。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

雨漏りの可能性が高いです。

2011/10/17 18:53 詳細リンク
(5.0)

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

今回のようなケースは、起こってはならないのですが、良くある事です。おそらく雨漏りだと思います。

コンクリートと木造の境目等の、構造の違う箇所の境目は雨漏り多い箇所です。

設計自体が甘いか、施工上の手抜きか、技術不足による欠陥といった所だろうと思います。

とりあえず、新築ですので、保険がきくと思います。建てた会社に相談し、満足のいく対応でなかった場合は、消費者センターや、保険会社などの、第三者を挟んで話し合いをされると良いでしょう。


新築から1年で雨漏りをして、シーリングなどの応急処置で済まされては、たまったものではありません!しっかりと雨漏りをしない構造を構築してもらうべきです!

がんばってくださいね!

手抜き
欠陥
リフォーム
新築
雨漏り

評価・お礼

haru2011さん

2011/10/18 11:21

入居3ヶ月で既に雨漏りしていたということですから、ひどいです。
工務店がきちんと説明してくれず、ただ、コーキングしてまた様子をみて、
中々来てもらえず、、といった、遅々とした対応でした。
今回、建築事務所の方にも来ていただき、一緒に立ち会いをして見てもらうことになりました。
その対応いかんでは、それこそ、消費者センターに連絡しようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

白アリ注意です。

2011/10/17 17:08 詳細リンク
(5.0)

コンクリートの取り合いがわかりませんが、雨漏り、結露等が要因です。濡れた木部からは、白アリの好きな臭いが出ます。床下等も乾燥しているかチェックした方が良いと思います。もし濡れていたら早急に乾燥させて、白アリ予防をさせます。放水テストで原因を徹底的に調査してから補修してください。コーキングは、一時的な処理です。 参考にしてください。

調査
原因
雨漏り

評価・お礼

haru2011さん

2011/10/18 11:18

お返事をありがとうございます。白あり予防、防水テストですね。
今、会社に連絡をとって、今週中には来てもらう予定です。
ありがとうございました。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/10/18 13:41

評価いただき有難うございます。
家庭用の高圧洗浄のシャワー状態(低圧)で放水するとホースより効果が有ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

省エネ対策等級4相当の家 taracoさん  2013-03-07 00:45 回答2件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
屋上屋根のはつりについて hanekawaduさん  2011-12-10 00:27 回答2件
家の外壁について ずずさん  2010-11-25 10:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)