私は悪い奥さん?共働き、主人37歳、小遣い7万円。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

私は悪い奥さん?共働き、主人37歳、小遣い7万円。

マネー 家計・ライフプラン 2011/10/17 12:21

私は30歳で、現在朝8時~午後6時正社員で働いてます。今年8月に37歳の上場企業で働いている男性と結婚しました。
私の手取りは約17万円、ボーナスほとんどないですがやりがいがあるので転職考えずに頑張っています。私の収入は主に10万の家賃、電話料金、独身時代のローンなど削らない部分で全部使っています。
主人の手取りは約30万円ですがボーナスが約300万以上で聞いています。主人は結婚前に貯蓄1000万、2000万以上あるですがあくまでも自分独身時代のお金なので自分のために使いたいという話した時に私は納得して容認しました。
主人と結婚当時に決めたルール:将来マンションと子供の費用は8月から0円からスタートします。主人は毎月小遣い7万円(交通費、仕事用服代、飲み会など費用含まず)その代わりにボーナスを全部将来家を買うために貯蓄します(でも内緒で主人に好きな物や高いスーツなどボーナスの代わりにご褒美してあげる予定をしています)。主人の毎月ガソリン代、高速代、高級車の維持費用、学生時代のロ-ン、様々の出費。。。ちなみに主人に毎日頑張っているご褒美として毎晩我家の晩食和牛、かに、アワビ高級食材果物など毎日気遣って主人の好きな食べ物をできるだけ頑張って調達して作っています。高いから私はほとんど食べていません。外食も時々あります。食事代だけで約10万円前後です。もちろん私小遣い、ボーナスなしです。主人には何も経済面不自由をさせていないはずなのに。。。
昨夜急にボーナスが出たら10万が欲しい、現在の小遣いが足りない、ボーナスの喜びが感じたいって言われました。私は三案を出したですが全部嫌って言われました。1.ボーナスが欲しいなら毎月の小遣いを一万減らしてからボーナス出す。2.ボーナスを出すけど会社の付き合い、友達の接待など主人の小遣いの中でやりくり。3.ボーナスの代わりに欲しい高い物を買ってプレゼントする。以上三案は全部否定された。最後私はどうすればいいか分からないので悔しくて泣きだしたら主人は取りあえず今年ボーナス全部家庭の貯蓄を回すって言いましたけど今朝一緒に出勤行く時に機嫌がとても悪いです。
昨夜から自分はとても悪い奥さんじゃないかな?罪が胸にいっぱいで苦しいです。

補足

2011/10/17 12:21

来年4月主人を転勤可能性が非常に大きいです。私も一緒についていくつもりなので来年4月私現在の仕事を辞めるの確率も100%ですので私の収入はしばらくなくなります。ちなみに私は30歳で主人も37です。早く子供が欲しいですが先週流産したばっかりなので妊娠するといろいろお金がかかることなど実感しました。将来早く自分の家を買えるよう、子供はいい教育を受ける、老後主人と二人不自由がない、子供に迷惑をかけないような生活の為に今できるだけ早く貯蓄したい気持ちが間違っていますか?どうしたらこの気持ちが合理なデータにして主人を納得させるでしょうか?教えてほしいです。宜しくお願いします。

forever07さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

3 good

ライフプランの作成にチャレンジしませんか

2011/10/17 13:37 詳細リンク
(5.0)

forever07 様
初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
ご質問にお答えします。

悪い奥様ではなく、がんばり過ぎているだけだと思います。ご主人との当初の取り決めや、貯蓄に関して、若干ゆとりがないように感じます。家計には少し余裕がなければ、潤いにかけてぎすぎすしてしまうことが多いように思われます。もう一度ご主人とお話合いに成り、取り決めの変更をお勧めします。

その際に役立つのが、イベント表・キャッシュフロー表・バランスシートです、
イベント表は、お二人の夢や希望、例えばお子様を得るのはいつごるで何人ほしいのか、お子様たちの教育はどのような進路を描くのか、住宅の購入はする・しない、するとすればいつ頃などを記入するものです。
それに基づき、キャッシュフロー表を収入と支出に関して記載ください。出来れば40年間はほしいのですが、20年程度でもかまいません。そしてバランスシートはお二人が持つ資産(ローンは負の資産として記載します)を記入いたします。

これらを作成する過程で、ご主人のお小遣いとforever07様のお小遣いも決まります。
ライフプランの作成は、ご夫婦不妊の共同作業です。特にイベント表作成はお二人の話し合いが欠かせません。ぜひチャレンジください。
なお、作成方法は私のホームページに「ライフプランの作り方」を掲載しています。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

多くの方がここを読んでチャレンジされています。

なお、教育費や医療費の費用等は、オールアバウトの私のページで現在コラムを掲載しています。
一度中断していましたが、10月1日の医療保険についてのコラムから再度書き始めています。毎日アップしています
http://mng.allabout.co.jp/professional/column/edit

住宅に関しては10月23日から3階に分けて掲載しますので、参考としてください。2011年3月11日から、住宅取得へのリスクが広く認識されるようになりました。
それらを踏まえ賃貸と住宅購入の比較をしています。

補足

若干気に成る点がありますので、アドバイスとして受け止めてください。

家計は二人で作るものです。もし、専業主婦に成ったとしても、ご主人の収入の半分は、家庭でご主人を支えている妻のものでもあります。従って収入口が二つあっても、財布は一つにされるようお勧めします。(ただし結婚前は別々の資産です)

住宅にこだわり過ぎると、家計には大きな負担に成ります。転勤の際には社宅に成ろうかと思います。そ社宅住まいの間に貯蓄をお勧めします。退職時に購入しても十分に間に合います。もはや人生は100年です。

計画
ライフプラン
教育
住宅購入
家計

評価・お礼

forever07さん

2011/10/17 15:55

早速ごアドバイスを頂き有難うございます。
先生の言葉で新しい人生道を開いているように感じました。
ご指導に従ってもう一回主人と相談してしっから新しい人生プランを設定します。
楽しい、幸せな人生を築くよう頑張ります。
先生本当にありがとうございます。

吉野 充巨

2011/10/18 08:44

forever07 様

高評価を頂きお礼申し上げます。
少しでもお役にたてましたこと回答者として喜びです。
ぜひ、ご主人とお話合いになり、イベント表やキャッシュフロー表をおつくり下さい。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

家計管理について

2011/10/18 10:02 詳細リンク

forever07さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『どうしたらこの気持ちが合理なデータにして、主人を納得させるでしょうか?』
につきまして、

まずは、ご結婚おめでとうございます。
幸せな新婚生活がforever07さんの文章からも伝わってくるようです。

相手を説得するのに最も効果的な方法としては、
数字を提示することとなります。

よって、ご主人様を納得してもらうためにも、
現在の家計収支につきまして、
家計簿をつけたうえで、
ご主人様と一緒に確認していただくとよろしいと考えます。

forever07さんの場合、
ご主人様のことを大切にしているのである程度は仕方がないと思われますが、
1ヶ月の食費は少々かかりすぎのようですし、
ご主人様の現在のお小遣いはちょっと多めになっています。

forever07さんがご記入されているとおり、
来年にご主人様が転勤された場合、
forever07さんの収入はしばらく見込めなくなりますので、
今のような家計のやり繰りはできなくなってしまいますので、
forever07さんも収入を見込むことができる今のうちに、
ご夫婦で家計のやり繰りについて、
じっくりと話し合っていただくことをお勧めします。

また、forever07さんにおかれましては、
お子さまのことやご夫婦の老後のことをはじめ、
将来のライフイベントやそれにかかる費用のことを心配されていますので、

この機会に一度、ライフプランシートを作成して、
将来予定しているライフイベントの時期や、
ライフイベント費用につきまして、
整理していただくことをおすすめしますし、

ご夫婦で将来の夢や目的を共有することは、
とても大切なこととなりますので、
ご主人様にも話してみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

家計
結婚
家計簿
ライフプラン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)