靭帯損傷を繰り返す症状の治療について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

靭帯損傷を繰り返す症状の治療について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/15 11:18

長文になりますが、よろしくお願いします

20年ほど前の中学のバレーボールの部活中に、膝の内側靭帯損傷(部分断裂)をしました。
完全断裂ではないということもあり、若かったということもあるのか(親の判断だったのでよく覚えていないのですが・・)、手術はせず、コルセット?ギプス?で固定して治療しました。
何ヶ月間か安静にし、痛みが収まったので、また部活に復帰したり、体育の授業に参加したりしていました。
大した治療もなく、痛みが引いたことで勝手に治ったと思い込み、部活に復帰したりしたものですから、当たり前ですが、また靭帯損傷してしまいました。

最初に靭帯損傷してから今まで、軽いものも含めればもう数え切れないほど膝を痛めてきました。

医学的にはありえないことかもしれませんが、私の感覚として、自分の膝の骨がズレた感覚があって、内側靭帯が痛くて違和感があるのです。
骨と骨が擦り合う感覚です
痛みを我慢して歩くと、コキッコキッって骨が動いてる感覚があり、痛気持ち悪い感覚です。
膝をカクッカクって動かすと、パキって骨がもとに戻る感覚と言うか、引っ掛かりが取れた感覚があって、そうなると痛みは途端に引いて、普通に歩けるようになるのです。
膝がグキってなってすぐに戻るときもあれば、ずっと痛いままの時もあります。

最近では、少し変な座り方をしてしまったり、寝返りなど無防備に足を動かしたりしたり、軽い圧力で膝がグキってなります。

以前整形外科を受診した際は、レントゲンを撮ってもらったのですが、症状を伝えても、「骨に異常はありませんっ!」「骨がズレるわけ無いでしょ!!」っとシップもらっただけでした。
(長くなりましたので補足に続きます)

補足

2011/10/15 11:18

今現在は普通に歩く分には痛みはほとんどなくなりました
たくさん歩いたりすると痛みが出ます
曲げる時は痛みはありませんが、伸ばすときに痛みが出て、完全に伸ばすことや、力をいれること、体を支えることが出来ません
方向転回をしたり、段差を歩いたりすると
いつもいつもじゃないのですが、軽い痛みと骨?関節?が動く感覚があります
常に、不安定感があります

痛みがなく、不安定感があるというこの状態で受診するのは大げさですかね?
また、いつか痛みを伴う状態になるのはわかっているので痛みが出たときに受診したほうがいいでしょうか?

南大阪で良い病院をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さいませんか?
リハビリや治療方法など、今の私の症状に当てはまることがあれば教えて下さい。
あと、「膝の骨がズレる」という私の感覚は医学的に見て変な有りえないことなんでしょうか?

よろしくお願いします

RAKU1977さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝の症状について

2011/10/16 00:55 詳細リンク

御質問有り難う御座います。
膝の痛みや違和感は、膝関節の捻れや股関節、骨盤等のアンバランスから膝に付着している筋肉が過緊張を起こしている為に症状が出ている可能性が考えられます。精密検査で特に異常が無ければ、カイロプラクティック等でこれらの異常を調整する事により改善してくる可能性が有りますので、一度検討されると宜しいかと思います。
一応私の知り合いの大阪で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505


加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

かとう鍼灸整骨院
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-26-101
TEL072-222-1511

西口整骨鍼灸院
大阪府松原市高見の里4-5-34
TEL072-335-5171

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

症状
治療
痛み
関節

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

- good

専門的な知識をお持ちの方へ

2011/10/15 13:01 詳細リンク

こんにちは。
東京祐天寺 TKC BODY DESIGNの曽我(アスレティックトレーナー、鍼灸マッサージ師)と申します。http://www.tkc-bodydesign.com

膝の内側靭帯損傷を傷めてから長年経っているいるという事。それと複合して膝周りに不快感が生じていることですね。非常に不安な事だと思います。お察しいたします。

私は、東京にいる為大阪周辺での情報は持ち合わせておりませんが、同じような症状を訴える方が多くいますので参考までにお伝え致します。

初めて靭帯を傷めた時にしっかりとリハビリはされていなかったようですね。
これは、私の想像ですが、患部に関連する筋肉がしっかり回復していない状態で運動を始めてしまった為に膝関節が不安定になって関節内に負担が掛かっていたのかもしれません。

また年を重ねる事によって膝関節への負担も掛かり関節内(半月板など)を傷めている可能性もあります。一般整形外科ではなく、スポーツ整形外科がある病院でしっかり診て貰うのが良いと思います。靭帯を含めた(骨以外)軟部組織は、MRIなどの精密検査でわかります。しかし、今ご自身で感じている膝の骨がズレた感覚や、骨と骨が擦り合う感覚などは、何かしらの信号を発信しています。

医学的に骨がずれる事はないと言われたようですが、同じような症状を訴える患者さまや選手から話を聴くことはあります。RAKU1977さんは、まだまだお若いですので、今後の事も含めて一度スポーツ整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。一般的な整形外科よりもスポーツで傷めた靭帯損傷やその後の再受傷など多岐に渡り可能性を熟知していると思います。

今起きている症状は、二次的な問題になってきていると思いますので、今の症状がもっとひどくならない間に診てもらのが良いと思います。

補足

その後、患部を含めて治療したり、リハビリやトレーニングが必要になると思いますが、まずは患部の状態をしっかり診て貰う事が大事だと思います。治療などについては、運動やスポーツを熟知している方に診てももらうのが良いと思います。もし、病院でリハビリ施設を併設しているようなようであれば、診察の時にリハビリをして欲しいとお願いして、理学療法士に診て貰うのも良いと思います。筋力低下や関節の不安定性など何かみつかるかもしれません。

直接、私がRAKU1977さん膝を拝見しているわけではありませんので、参考にしていただければ幸いです。
早く違和感が消えていくといいですね。
お大事にしてください。

トレーナー
鍼灸マッサージ師
検査
スポーツ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
膝の捻挫(内側副靭帯損傷)について shimakazuさん  2011-12-29 01:27 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
背骨の痛み misattyさん  2009-10-14 12:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)