Facebookページの運用について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Facebookページの運用について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/10/13 21:12

Facebookページの運用を担当しております。

近頃ファン数の増加に伴い、特定ユーザーからのスパム行為(不適切な投稿)が定期的に発生するようになったのですが、特定ユーザーからの閲覧を出来なくするとか、投稿できなくするような設定や方法はあるのでしょうか?
それとも、都度、削除していくしかないのでしょうか?

他社がどのように対応しているのかを含め、教えていただけますようお願いいたします。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:3件

佐分 博

佐分 博
ITコンサルタント

- good

FBページへのスパム投稿に対して

2011/10/13 22:07 詳細リンク
(4.0)

管理人の個人アカウントで該当者のページに行って「ブロック」をすると、管理ページの該当者の投稿が消えるかどうか、一度試してみてください。

管理者の個人でブロックすると、管理ページにブロックが反映されるようですので一度お試しください!投稿が消えるようなら成功です!

評価・お礼

andy3さん

2011/10/14 09:44

早速のご回答ありがとうございます。
「ブロック」した場合や投稿を削除した場合は、該当者に通知されるのでしょうか?

佐分 博

佐分 博

2011/10/14 14:08

ブロックをすると、ブロックされた方の存在が全く無くなります。
通知はされませんが...ブロックされたことは、相手から管理者が見えなくなるので、いずれは相手にわかります。

執拗な方は新たなアカウントを作成して同じことを繰り返すかもしれませんが、
またブロックするしか方法はありません。その場合は迷惑行為の報告も一緒にするとよいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
砂川  哲夫

砂川 哲夫
クリエイティブディレクター

- good

FACEBOOKのブログ化

2011/10/13 22:16 詳細リンク
(1.0)

ネットの世界は常にいたちごっこです。プライベートな環境でコミュニケーションを楽しんでいたものが、ユーザーがまた別のユーザーを誘えば個人の許可無しに、新しい悪者も介入してきます。嫌いな人も入ってくる場合もあります。結局はブログ化して誰でも見れる環境と変わらない問題が発生するのです。企業が開設したFACEBOOKは特にそうです。意味がありません。ですから、このなかでの運用方法として、さらに個別のグループを作るなどの措置が必要です。しかしながら、FACEBOOKの当初の良さは、企業が活用した段階で壊れたと言っていいでしょう。価値はありません。もともとの価値と比べれば分かると思います。大衆化、ブログ化、誰でも化。こういった問題が起きて、さらに新しいTWITTERやFACEBOOKが生まれるのでしょう。特定ユーザー排除は、保安官のような人を決めて、判決し排除という、システムを構築しなければできません。

問題
コミュニケーション

評価・お礼

andy3さん

2011/10/17 10:03

ご回答ありがとうございました。

前田 勇介

前田 勇介
ITコンサルタント

- good

Facebookヘルプセンターに載っています。

2011/10/14 14:27 詳細リンク
(5.0)

こちらが公式ヘルプのURLです。
http://www.facebook.com/help/search/?q=facebook%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF


で、こちらが該当箇所の引用です。



Facebookページから特定のユーザーを永久にブロックするにはどうすればよいですか。


Facebookページから実行する場合: 1.[「いいね!」]リンクをクリックします。
2.ブロックしたい人の名前の横にある[X]をクリックします。
3.[永久にブロック]ボックスをオンにします。
4.[OK]をクリックします。
ウォールへの投稿から実行する場合: 1.ブロックしたい人の投稿の横にある[X]をクリックします。
2.投稿が削除されたら、[報告]をクリックします。
3.メニューから、報告する理由を選択します。
4.「このユーザーをFacebookページから永久にブロックし、投稿されたコンテンツをすべて削除します。」のボックスをオンにします。
コメントから実行する場合: 1.ブロックしたい人のコメントの横にある[フラグ]をクリックします。
2.コメントにフラグが付けられたら、[報告]をクリックします。
3.メニューから、報告する理由を選択します。
4.「このユーザーをFacebookページから永久にブロックし、投稿されたコンテンツをすべて削除します。」のボックスをオンにします。
いつでも、[「いいね!」]リンクをクリックして、Facebookページからブロックしている人のリストを確認することができます。確認するには、リンクをクリックした後に、左上のドロップダウンメニューから[ブロックされた人]フィルタを選択します。

Facebook
ウォール
コンテンツ

評価・お礼

andy3さん

2011/10/17 10:04

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
早速、対応してみます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

いいね!ボタンについて andy3さん  2011-06-02 10:03 回答2件
リッチコンテンツのSEO対策について harukikさん  2007-10-03 14:32 回答8件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
リスティング広告を検討しています よっきーさん  2013-05-23 19:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)