カウンターテーブルを検討しています。。。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カウンターテーブルを検討しています。。。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/10/13 08:04

3年前に結婚し、大阪市内に3階建ての新築を
購入しました。

2階部分にI型キッチンにLDKがあり、広さは16帖ほどです。
キッチンがI型なため、冷蔵庫がキッチンの横におくと、
部屋の真ん中に冷蔵庫があり、リビングがあまりひろくつかえて
ないきがします。。。

将来、子供が大きくなったら、
テーブルの下に、食器棚や家電を収納できるような
カウンターテーブルに出来れば。。。
と夢をえがいています。

4人掛けのカウンターテーブルは
長さ最低でも、どれぐらい必要ですか?

補足

2011/10/13 08:04

I型キッチンは長さはだいたい、2300mmくらい
です。
出来れば、キッチンと平行に設置したいです。

kazu_mamaさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渕野 陽子

渕野 陽子
工務店

20 good

既製品と製作(オーダー)家具を考えてみました。

2011/10/13 10:27 詳細リンク
(5.0)

kazu_mamaさん
こんにちは
渕野工業 渕野です。

最低の長さですが、4人掛けで一人60センチだとすると
2400mmで、キッチンとほぼ同じくらいの長さが必要ですね。

奥行きの大きさでもかわるのですが、食器をおいて食事をすること
を考えると、少し余裕をもって80センチくらいを目安にすれば
3000mmあるといいかと思います。

奥行きは最低60センチはほしいかなと、
できれば80センチくらいはあったほうが楽かな、と思います。
カウンターの作り方で変ってくると思います。

カウンター家具は既製品でもありますが、製作家具で作ってしまうなら
上からみた形も長方形にこだわることもなく、(予算はあるかと思いますが)
ビーンズ型でサイドを膨らめたような、4人が少し顔を見ながら
食事できるとか、いろいろできると思います。

アンダー家具は既製品を組み合わせたり、一部製作してもいいし、
カウンターの形によって部屋の雰囲気を変えることができるので
楽しいと思います。
カウンターの素材や色でもかなりかわると思います。

書き込みさせていただき、ありがとうございました。
参考にしてみてください。

喫茶店などで、素敵だなと思う、参考になるカウンターや空間があれば
写真などを撮って(ムリな場合もありますが)参考にするのも
いいと思います。
長くなりましたが、参考にして下さい。

制作
製品
家具
部屋
キッチン

評価・お礼

kazu_mamaさん

2011/10/13 13:42

渕野工業 渕野様へ

さっそくにご回答いただき、本当に
ありがとうございます。

ビーンズ型。。。すごくおもしろいですね☆
思いつきませんでした!!

アンダー家具は、今の食器棚を
組み合わせたりしたいです。

そうすることで、予算削減もできそうですし(笑)。。

狭い間取りで、いろいろ考えると、
配線や冷蔵庫の位置などで、悩みます。。。

でも、まだまだ時間もありますし、
ゆっくり考えていきたいとおもいます。。

主婦でいさせてもらってるうちですもん!
家のことだけに集中して、いろいろ考えれるのは~(笑)

夢をいつか現実にしたいです!!

渕野 陽子

渕野 陽子

2011/10/13 14:20

kazu_mama様
早速のご評価と、お返事ありがとうございました。

私も子育て中の主婦ですが、やはり予算は考えなくてはならないけど
、だからと言って妥協しすぎて楽しくない空間で生活するのは
せっかくの新築だからもったいないし、

いろいろ考えて、たくさん見て参考にして、素敵な我が家に
してください。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

8 good

横並び?

2011/10/13 12:01 詳細リンク
(5.0)

4人が座れるカウンターテーブルということになると、やはりキッチンの長さ(2m30cm)くらいは必要でしょう。

でも、4人が一列に同じ方向を向いて座るってちょっとさびしくないですか?両端の人同士はあまり会話できないのでは。

家族みんなそろっての食事時、楽しい会話もご馳走のひとつです。お互いの顔を見ながら食べましょうよ。

もしカウンターテーブルにするならカウンターの長辺部分だけでなく短辺部分にも座れるようにするといいのではないでしょうか。

あと、このような長くて大きいものは2階に運び入れるのが大変です。階段周りに余裕があるか、もしなければほかに搬入ルートが取れるかよく確認してください。

キッチンスペシャリスト 近藤壮一郎

キッチンスペシャリスト
食事
キッチン
家族

評価・お礼

kazu_mamaさん

2011/10/13 13:50

近藤 壯一郎様へ

さっそくにお返事いただき、
本当にありがとうございます。

主人も、カウンターテーブルは
じつは反対してまして。。。
今は、普通の4人掛けのダイニング
テーブルなんですが、きちんと
無理なく、ゆっくりご飯が食べれるように
してほしい。。との意見がありました。

家族でご飯食べるのも、
本当に大切な時間ですものね。

アドバイスを頂いたとおり、
「長辺部分だけでなく短辺部分にも座れるようにする」
というアイデアはぜひ参考にさせていただきたいです。

ありがとうございました。

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎

2011/10/13 16:39

高い評価をつけていただきありがとうございます。

家族をとても大事にされているようなので、大丈夫、きっと素敵なカウンターテーブルができると思いますよ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
新築 家具購入 かめやさん  2011-03-06 14:40 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
家具レイアウト相談するには? サンダーバニーさん  2015-03-07 22:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)