門扉の大きさ・開き方について悩んでます。 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

門扉の大きさ・開き方について悩んでます。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/10/12 22:52

一階が駐車場、階段を30段上り玄関エントランス?になります。

駐車場からみて、横幅1800近く、奥行60
更に一段上がって玄関エントランスです。


初めは60×60にしてサイドをレンガかブロック&フェンスで考えていましたが
横幅が大きいのでレンガ等でつぶすのはもったいないかな。と思い
40×80or40×100(親子扉)で、階段を上がって手前に引くことも考えています。

ただ、手前引くパターンだと危ないような気がして悩んでます。

奥行が60しかないのでそれ以上の門扉をつける場合、
手前に引くか、エントランスの階段を削って奥行きを広げ押し扉にするか・・・。


・横幅が大きくても、60×60扉にしても狭い感じにならないか。
・階段上って手前に引くのは本当にあぶないか。
・エントランス階段を削ると当然ながらエントランスは狭くなる。

どうしたらいいでしょう。

色々な方のご意見お待ちしてます。

補足

2011/10/12 22:52

1800は180センチの間違えでした。
すみません。

POM0318さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

- good

階段周りの門扉設置について

2011/10/13 07:52 詳細リンク

はじめまして、外構のデザイン設計をしています。

階段の周りに門扉を設置する場合ですが、安全面から門扉の前後にはなるべくゆったりとしたスペースが必要です。

階段も1段、2段までは門周りに絡めてデザインしますが、開き戸の場合は敷地内側に押して入るため、門扉の後ろにスペースが必要です。

30段の階段形状が分かりませんが、手前に引いて不注意で足を踏み外した時にそのまま落下してしまいませんでしょうか?

お勧めできない方法かと思います。代案のアイデアですが、2つです。

一つはどうしても門扉が必要かを伺って、あきらめられるなら門扉のないデザインでまとめる方法をとる。

もう一つは引き戸と外開きの併用です。有効幅180cmの間口の約半分を引き戸にして、もう一方の前か後ろに引き込みます。残り半分は普段はしまっているのですが、引き戸と一緒に90度外側に回転する外開き小扉という扱いにします。
既製品にはありませんので特注になります。軽い材料でしかできません。
目指しているテイストによりますが、アルミラッピング材やロートアルミでの特注なら可能です。

メリットは、大きな荷物を入れる際には全開に出来ます。普段は90cm近く開けられます。角柱などを絡めて建物デザインに合わせた設計が可能。
デメリットは費用が掛かりそうです。

補足

写真はロートアルミで特注した両開き戸です。
デザインは洋風ですが、モダンなイメージにも出来ます。
もう一枚はステンレスとガラスです。幅は90cmなので一枚引き戸プラス壁という考え方も出来ます。

全体のプランが分かりませんのであくまで参考までにお願いいたします。

費用
デザイン
門扉
外構
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
間口6.8mの駐車場前に可動式フェンス?をつけたい フリージアさん  2006-02-03 12:22 回答1件
スタイリッシュな擁壁について sirakosanさん  2012-11-25 02:32 回答1件
ウッドフェンスの劣化 会長さん  2012-03-21 17:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)