年度途中で常勤からパートになった場合の年金と健康保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年度途中で常勤からパートになった場合の年金と健康保険

マネー 年金・社会保険 2011/10/12 21:44

私の母が今年の9月から常勤で働いていた会社をパートでの勤務に変更しました。これまでは社会保険に加入していましたが、パートになることで加入できなくなりました。9月からは国民健康保険&国民年金になるのでしょうか?それとも、父の扶養に入れるのでしょうか?
12ヶ月の収入は9月からパートになったとしても130万を超えてしまいます。それまでは母自身で社会保険に加入していましたが、それとは関係なく130万を超えてしまう場合は扶養に入ることはできないのでしょうか?
母が市役所に聞いたところ「9月からの収入が月額で130万の12分の1を超えない場合は扶養に入れる」と回答をもらったそうです。しかし、父の会社に問い合わせたところ「年間の収入が130万を超えるため扶養には入れない、来年の1月からなら扶養に入れる」と言われたそうです。どちらが正しいのでしょうか?

補足

2011/10/12 21:44

健康保険組合による健康保険の場合、12ヶ月の合計で計算する組合もあると耳にしました。
父の会社は健康保険組合による健康保険です。
もし、健康保険に入れない場合、「健康保険は母が自ら国民健康保険に入り、年金は父の厚生年金の扶養に入る」ということは可能でしょうか?

母の娘さん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

清水 光彦

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

2 good

パートの収入と社会保険、健康保険

2011/10/13 17:32 詳細リンク
(4.0)

常勤からパートに勤務を変更した場合、パートの勤務時間や勤務日数が正社員の3/4未満となると、厚生年金や健康保険がその会社では加入できなくなります。

この場合、ご主人の扶養に入れるかどうかがポイントになりますが、市役所の回答「9月から(パートへ変更後)の収入が月額で130万円の12分の1を超えない場合は扶養に入れる」が正しい回答です。

お父様には、再度、会社に確認されるようお願いしてみてください。


ファイナンシャルプランナー
清水保険資産設計 清水光彦
http://www.sifp.ecnet.jp

パート
社会保険
健康保険
収入
厚生年金

評価・お礼

母の娘さん

2011/10/13 23:04

回答ありがとうございます。
父の会社の健康保険は健康保険組合によるものですが、その場合「12ヶ月の合計が130万を超えてはいけない」という組合もあると聞いたのですが、組合だった場合はそのようなこともあるのでしょうか?
もし、組合の規定で「12ヶ月の合計で計算する為扶養に入れない」となると健康保険は国民健康保険に母自ら入り、年金は父の厚生年金の扶養に入るということになるのでしょうか?健康保険と厚生年金はセットになってしまうのでしょうか?

清水 光彦

清水 光彦

2011/10/14 12:40

お父様の会社は健康保険組合の健康保険とのこと。
確かに健康保険組合では、独自の基準を作ることが認められていますので、組合の規程で「12ヶ月の合計で計算する」という組合もあるかもしれません。
その場合、原則は健康保険と厚生年金はセットですので、片方だけ扶養に入るということはできませんが、今回は特殊なケースであり、厚生年金の扶養の条件は充たしていますので可能性はあります。ただし、厚生年金の扶養の手続きもお父様の会社を通じておこなうので、会社に相談して手続きをおこなう必要はあります。
(注:厚生年金の扶養に入るとは、お母様が国民年金の第3号被保険者となり、国民年金の保険料を払う必要がなくなることを意味しています。)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
世帯合併による国民健康保険料について<至急です> ryokonyanさん  2012-01-26 09:24 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
夫の扶養範囲内の働き方について りきりきおさん  2009-11-20 15:08 回答3件
年末調整の書き方について ちょもさん  2008-11-26 18:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)